TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 写真撮影に大事な心がけと要点
TOP Page > スポンサー広告 > 写真撮影に大事な心がけと要点TOP Page > 未分類 > 写真撮影に大事な心がけと要点

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

写真撮影に大事な心がけと要点 このエントリーをはてなブックマークに追加

写真撮影して旅の思い出を上手に残す5つのコツ

写真撮影を趣味、あるいは仕事としてはっきりと意識していないと解らない、考えませんよね、こういうのって。
撮影した後に現像したら全部同じ構図だった、なんてありがちです。それはそれで何を撮ってどう見せるか、の問題ですから悪いわけではありませんが、何をどう見せると云う意識が大事なんですね。
以下は僕が先日入谷朝顔市(朝顔祭り)に行って来た時の写真です。
云う程には意識していませんが、それでもこうしたほうが良いなんて何となく撮ってます。
まあデジタル一眼を使っているのですから多少は考えて撮らないとねA^^;

入谷朝顔祭(朝顔市)_01入谷朝顔祭(朝顔市)_02入谷朝顔祭(朝顔市)_03
入谷朝顔祭(朝顔市)_05入谷朝顔祭(朝顔市)_04入谷朝顔祭(朝顔市)_07 須田美穂の靴
入谷朝顔祭(朝顔市)_19 かき氷(ブルーハワイ)を購入する須田美穂入谷朝顔祭(朝顔市)_08 北の家族
入谷朝顔祭(朝顔市)_10 北の家族入谷朝顔祭(朝顔市)_11 北の家族
入谷朝顔祭(朝顔市)_12 祭りのあと入谷朝顔祭(朝顔市)_13 祭りのあと

※撮影機材
EOS Kiss Digital X
Canon EFレンズ 35mm F2
Canon EFレンズ 28-200mm F3.5-5.6 USM

僕が意識しているのは漠然とですが角度です。
写真撮影して旅の思い出を上手に残す5つのコツにもある通り、人は写真を見る時に写っている対象以外にいつ、どこで(時間と空間)を意識して、対象(写真)を見ます。つまり客観的な全体や平面よりも、自分の視軸(視点)を無意識に優先、想起します。
だから、かっちりと固定された写真よりも、見上げたり見下ろしたり少し傾いていたり、そういう写真に魅力を感じます。
例えばある男性好きな女性を撮影したとしましょう。スナップショットの気軽なものを。けれど、その写真は撮影者である男性以外が見ても素晴らしい写真だったりします。それは、意識的、無意識的に女性の魅力を感じている男性の視点が写真で再現されているからです。
僕は風景写真は苦手ですけど、人物(女性)写真はそこそこなんですよ、惚れっぽいからw

んなわけで、写真撮影を趣味あるいは仕事としている人からは「自明」と叩かれそうなことですが、自分の再確認のために要約,記述してみました。
皆さん良い写真撮影を。
くれぐれも御縄頂戴なんてことにはならないようにA^^;
未分類 [ 2008/08/07 19:16 ]