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【未確認で進行形】素晴らしい物語の要素をスタッフが1つ1つ無視して作品を自殺においこんだ最終回 このエントリーをはてなブックマークに追加

白夜が小紅の腕を掴む場面。
掴む瞬間がなくて、腕をのばしきって手が見えない構図で、多分動画を省いた大人の事情なんだろうけど、酷い。小紅の手が画面から見えなくなる瞬間に白夜の腕が伸びきり、小紅の手首あたりを掴んでカメラは少し遅れてそれをパン。動きの差、時間を感じる演出、これは基本でありこれをやらないならこの構図、場面に意味はないのに、この場面をやらせるために物語性や段取りなんぞ無視して小紅に放浪させて、無意味に崖際に後ずさりさせて、そして作画はしっかりしてるけど、その状況を成り立たせる物語も段取りもないから何の驚きも感動もない落下する小紅を助ける場面。
人格的にも身体能力的にも完成されているように見える白夜が、最終回で小紅を助けきったことで、ようやく過去との違い、表向きな態度とは違う成長を示す、という素晴らしい構成の最終回なのだが、その文字通り白夜の傷となっている顔の傷を、結局見せない。
かつての過ちと同じ過ちのようでいて、過去があるからこそ今度は違う、というのを、小紅を助けるために白夜が走って髪が乱れている一瞬だけ傷が露出して同じだけど違う、という視覚的な演出をすべきなのに、しない。
あるいは、小紅の腕を掴んだ瞬間、小紅が見上げると、小紅を掴んだ反動で少し髪がなびいて、白夜の傷と、それによって見えない右目が小紅と視聴者にむけて露出する。
これだけで5億点だったのに、最終回を盛り上げる人間関係の動機、物語を無視して見せたい場面の切り貼りで処理ってる酷い終わり方だ。

10話で嫌な予感はしていた。
それまで、小さな不満はあれど、作品全体としては雰囲気も演出も狙い通りで、作品そのものは仕上がっていた印象だったが、これが台無しにした。
作品にとって1番大事な、常時デレのようでいて核心を許さなかった小紅のデレ回だったのに、作品の個性も、作品を問わず共通する物語性も無視して処理されるシャフト演出。
小紅と白夜の2人だけの空間を視聴者が垣間みてる、という場面も、小紅が白夜を無視して視聴者に媚びて見せる過剰赤面と正面構図。ヒロインを売女にした10話の演出。

ところどころ音楽を使わずに情緒面を盛り上げる演出が良かったけど、それを台無しにする気持ち悪い挿入歌とか、これは好みもあるから何とも言えないけど。
とにかく、過去の傷という悲しみに支えられた現代の些細な喜び、という設定でありながら、その過去の傷は説明しても物語の基盤とはならず、演出としても無視して、だけど悲しみを超えた感動的な場面を視覚的にだけやろうとして破綻している。
ロリ小姑とか姉とかはともかく、そういうとこで釣っても小紅のキャラ的に、もっと萌えに媚びずにちゃんとドラマだけをやることで自然と萌えられて、かつちょっとした萌えもまた物語を補強していく要素に出来たのに、それをせずに、ちゃんとしてるようで全部を処理ってきた、これも現代のよくある売女アニメだった。残念。



感想(考察) [ 2014/03/31 23:57 ]

【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった このエントリーをはてなブックマークに追加

11話で話の核心、顔の傷の演出が酷すぎて萎えた。以下はおおまかなカット割。

【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

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【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

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【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

個人的に、傷だけの抽象絵はいらないのと、風で髪があおられて傷が露出した次のカットで、傷を隠す動きがなく、静止画で隠し終わってるカットに変わってるが酷すぎる。 以下がこうあって欲しかったカット割。

【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

上下は同じ1カット。小紅には全部見えているが、風にあおられた前髪がおりてもどる影と小紅の後頭部で視聴者には全部が見えないが、一瞬一部が見える傷の大きさや形で、より深刻に見える。

【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

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【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった

比較。
【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった 【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった 【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった 【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった 【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった 【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった 【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった【未確認で進行形】11話「顔の傷」カット割はこうあるべきだった 実際には青空とかで間をうめるカットもあるが、それは省略した。

感想(考察) [ 2014/03/28 20:48 ]

オーディオ業界は「ハイレゾ」よりも「32bit-float」録音機能を業界標準にして浸透させるべき このエントリーをはてなブックマークに追加

48kHz/24bitは「ハイレゾ」。JEITAがハイレゾオーディオを定義


↑を読んで思った事。
自分が知ってる範囲でも20年前から、今は亡きSony PCM-3348が現役の頃からプロの現場では48khz/24bitが主流だったのに、今更これがハイレゾとか言われても、いつの時代だよ、と思わなくもない。
それよりも、一部プロの現場で扱われている32(64)bit-floatをiphoneなど素人が使う道具にも、録音機能があるもの全てに標準装備するほうが重要のように思う。
サンプリングレートは聞いた音の奇麗さに直結するが、ほとんどの人にとって現在の44.1khzで不備は何も無い。しかし、ビットレートというのは情報の保存に直結するので、好き嫌いという印象とは別に、保存という考えからより高い仕様が必須なのだ。
録音に関して言えば、録音機材の許容範囲を超えた音量(聞こえる音の大きさ)が全てノイズ(デジタルクリップ)になってしまうのを(写真でいう白飛び)、32bit-floatにすることで無くせる。そして、録音の音量というのは、玄人じゃないと適正値がわからない、という問題がある。だからこそ、デジタル一眼レフのRAWのように、素人向けの機材にこそ必要な機能が、32bit-floatであり、一部のオタクにしか売れないハイレゾよりも、素人が録音を失敗しない32bit-float標準装備こそが業界が真っ先に取り組み浸透させるべき機能のように思う。



感想(考察) [ 2014/03/28 20:03 ]

加藤英美里「電話機と思うくらいブラが透けてる人がいた」←?www このエントリーをはてなブックマークに追加

声優 [ 2014/03/25 18:22 ]

佐村河内守に対する消費者の問題を2005年「西洋音楽史 クラシックの黄昏」が予言していた このエントリーをはてなブックマークに追加

既に話題にもならなくなった佐村河内守。
当時は、作家に注目して後追いで作品評価する消費者への指摘記事も多く見られたが、2005年に発売されたクラシック音楽の歴史概要を書いた西洋音楽史「クラシック」の黄昏で、そういった消費者に関してこう書かれている。
宗教を喪失した社会が生み出す感動中毒。神なき時代の宗教的カタルシスの代用品としての音楽の洪水。ここには現代人が抱えるさまざまな精神的危機の兆候が見え隠れしていると、私には思える。

書籍 [ 2014/03/25 18:14 ]