TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト感想(考察) > 妹属性の人は更に、実際に妹をもつ兄にも少し、妹の魅力がわかる作品『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
TOP Page > スポンサー広告 > 妹属性の人は更に、実際に妹をもつ兄にも少し、妹の魅力がわかる作品『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』TOP Page > 感想(考察) > 妹属性の人は更に、実際に妹をもつ兄にも少し、妹の魅力がわかる作品『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

妹属性の人は更に、実際に妹をもつ兄にも少し、妹の魅力がわかる作品『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 このエントリーをはてなブックマークに追加

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639)) (文庫) 伏見つかさ かんざきひろ方々で話題になっているラノヴェ、昨今の「お兄ちゃん」と兄を溺愛する妹属性を根本から否定し、そして全肯定する傑作俺の妹がこんなに可愛いわけがないを読みました。
題名から察せない内容に騙されました。
「お兄ちゃん」なんて甘言を妹に期待してはいけない。これは3次元の常識です。
兄を軽蔑し「……いいから、さわんないで」と言い放つ妹・高坂桐乃(14歳)。しかし、妹のある秘密を知った兄は、妹から人生相談を持ちかけられます。その内容とは――。

この作品は萌えなのか?
いや、たしかに萌える。罵詈雑言を放ちながら人生相談する。主人公を慕い支える幼馴染
如何にもラノヴェ的萌え属性が描かれています。
しかし、作品の主題は別に、しっかりとあります。
厳格な父親、温和な母親、自由奔放な妹、そして凡庸を誇る主人公。以上の4人家族の関係、つまり家族愛。
そして、妹の秘密人生相談から明らかになる偏見・差別。自身が抱く劣等感(コムプレックス)
テンプレ(属性)ステレオタイプ(紋切型)を押し出して、それを否定し、そしてそれぞれが出す結論。

なんて仰々しい主題が、実に軽く巧みに描かれています。
高坂桐乃・妹の秘密=読者の共感なのに、それを否定する。どう見られどう考えられているのか、高坂桐乃(読者)は自覚しているのに、それをさらに突っ込んでくる。
けれど、高坂桐乃(読者)は継続する。やめる気なんてなく、秘密を継続していく。
こういう悩みって誰にでもあって、けれど、それが具体的になればなるほど、肯定否定、偏見は増長していくんですよね。
妹の秘密を理解出来ない兄・主人公。しかし、それを通す姿勢には共感する兄・主人公。
実は、妹萌えじゃなくて兄萌えな作品だったりしますw
誰でも持つ悩みを、少数派の特性を利用しつつ、問題と魅力を巧みに描く本作俺の妹がこんなに可愛いわけがない
妹、幼馴染、ツンデレ、熱血、家族愛、サブカル、諧謔、偏見、萌え(属性)、どれかひとつでもひっかかれば1読の価値ありかと思います。
妹属性の人は更に、実際に妹をもつ兄にも少し、妹の魅力がわかる作品となって…るはず。

ところで、一番魅力的なのはではなく幼馴染でもなく、沙織さんだと思うのは僕だけ?

関連リンク
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 かーずSP・アキバBlogが名指しで登場
「もしかしたら名作なのかもしれない「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオビがアノ人な理由
感想(考察) [ 2008/08/10 18:27 ]