TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > MGSは変わった。子供や大人のためではない。プレイやクリアのためでもない。生で録られた見事な音楽と、なめらかな3DCGが、果てしないムービーを繰り返す。プレイを重ねてくゲームは、合理的な操作のないビジネスへと変貌した。MGSは変わった。【MGS4】
TOP Page > スポンサー広告 > MGSは変わった。子供や大人のためではない。プレイやクリアのためでもない。生で録られた見事な音楽と、なめらかな3DCGが、果てしないムービーを繰り返す。プレイを重ねてくゲームは、合理的な操作のないビジネスへと変貌した。MGSは変わった。【MGS4】TOP Page > 未分類 > MGSは変わった。子供や大人のためではない。プレイやクリアのためでもない。生で録られた見事な音楽と、なめらかな3DCGが、果てしないムービーを繰り返す。プレイを重ねてくゲームは、合理的な操作のないビジネスへと変貌した。MGSは変わった。【MGS4】

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

MGSは変わった。子供や大人のためではない。プレイやクリアのためでもない。生で録られた見事な音楽と、なめらかな3DCGが、果てしないムービーを繰り返す。プレイを重ねてくゲームは、合理的な操作のないビジネスへと変貌した。MGSは変わった。【MGS4】 このエントリーをはてなブックマークに追加

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Bestバットマン アーカムアサイラムのためにPS3を買ってすっかり次世代厨となり、Demon's Soulsアンチャーテッド2と順当に名作3Dアクションをプレイしてゴッドオブウォー3まで間があくな、と思っていたところでメタルギアソリッド ピースウォーカー公式プレイ動画を観て面白そうで興奮。そして未プレイだったMETAL GEAR SOLID4の存在を思い出し、ついにやっとこプレイしました。
当時発売から間もなくムービーゲーと叩かれていましたが、それもそのはずムービーは総合9時間あり幾ら綺麗な映像だからってそりゃ嫌気がさすものです。当時は8000円したしね。
その前提を知りつつThe Bestを購入し今更冷静にプレイしましたが、すげえ面白いじゃないか!
ゲームパートは凄く面白い。
MGS3で不満だったホフクの操作や主観で移動できないなど、あらゆる事が改善されていて、操作性が良いのでまさにスネークと一体となった感じ。
これまで室内行動が多かったシリーズに反して今回は室外の行動が多く、隠れる感覚がこれまでとは異なりながらドキドキコソコソする変化も良い。
しかし、だがしかし、プレイ時間が余りに短すぎる!
折角ゲームが面白いのに、これまでと違い攻略エリアが少なく、それでいてムービーが多く長い。
5分プレイして10分ムービーを見せられる感覚。
ムービー自体があるのは良い。MGS1なんてオープニングからプレイそしてタイトルの流れなんて当時大興奮でしたよ。
しかし、単純にプレイ時間とムービー時間の比率がおかしい。

クリアプレイ17時間中ムービー9時間

半分以上ムービーってゲームじゃないだろwww
僕はMGS3の時点でムービーゲーだなと思っていたけど、それでもあれはしっかりとゲームしてたからまだ良かった。3/4がゲームで残りがムービーくらいかな。
対して今回のMGS4は半分以上がムービー。しかもこれまで現場調達だった武器がMGS4では好きな時に購入できるためゴリ押しも可能。
これはプレイの幅を広げた面もあるから必ずしも否定しないけど、単純にクリアだけなら簡単な仕様なのだ。
当然難易度が低ければプレイ時間は短くなる。加えてムービーが多く長い。
各章ごとにインストールが必要なのも仕方ないのだが苛々。
ただインストール中に各章に応じた装備で煙草をすってるスネークが映し出されてるのは良かった。しかも画面左にプレイ時間などに応じて「午前4時です。休憩してはいかがでしょう」とかメッセージが出てくるのは面白かった。

メタな遊びが相変わらず多く、これは相当楽しんだ。
アイテムとしてiPodが登場するのだけど、それを装備するとゲーム内でしか聴けない小島秀夫を筆頭にスタッフ,キャストのラジオ番組が聴けるのだ。しかもそれを流しながらプレイ(攻略)も可能。

またシャドーモセスは演出とゲーム2重に良かったのですげえ楽しんだ。実際に恐らくプレイ時間も1番長い章じゃなかろうか。
新規ではなく過去の面が1番面白く長いってのは実に皮肉だ。

その他の不満

  • 無線はオタコンとローズだけ
  • 対メタルギア戦が無い
  • 【1騎打ち】は旧システムのカクカク移動
  • スネークは自殺すべきだった
最後の(ネタバレ)はあくまで私見でEDのあれはあれで良いと思う。
けど無線は量が相当減ってしかも基本的に相手は2人。
そして伝統の【1騎打ち】は専用のモードに切り替わるのは良いけど移動可能の角度と距離が限られてこれまで自由に動いていたスネークがグラフィックだけ綺麗でファミコンをやらされてる気分だった。

大体こんな感じ。
基本的にはカップリングも唐突でポカーンとしてたけど、まああれはしかたないのか。
既出の不満ばかりだけど、ゲームは面白かった。実に面白かっただけに不満が爆発。
名作になりえたのになりそこねた残念な感じである。
折角あれだけすばらしい声優陣に格好いいキャラクタと物語があるのにゲームとして破綻しちゃ本末転倒だ。
とは言うものの、ゲームパートだけならシリーズ最高と言えるので2,3周するつもりだ。
タイトル画面を観た時には叩かれてた前提を知っていたのにすげえwktkしたもんだ。
あのタイトル画面とテーマ曲はまじですばらしい。
それと大塚明夫はもちろんだけど井上喜久子が色っぽいはロリだわあらゆる魅力をはっきしていた。
でもGAME OVERとED曲はMGS(無印)が1番かなw

なんだかんだ言って日本を代表するゲーム(シリーズ)ではあるし、来月のメタルギアソリッド ピースウォーカーに期待しよう。
そしてMGSに限らず次世代据え置きで今度こそはしっかりとゲームを中心にすえてしかもメタにあふれるマルチメディア,エンタテインメントを提供してほしい。

【ニコニコ動画】MGS4 無線特集 最終版

関連リンクメタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Bestメタルギア ソリッド ピースウォーカー僕の体の70%は映画でできている 小島秀夫を創った映画群 (単行本)

Tags : MGS4 小島秀夫

未分類 [ 2010/03/19 00:59 ]