TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト感想(考察) > グッとキュンとブワッとくる谷川史子『ぼくらの気持ち』
TOP Page > スポンサー広告 > グッとキュンとブワッとくる谷川史子『ぼくらの気持ち』TOP Page > 感想(考察) > グッとキュンとブワッとくる谷川史子『ぼくらの気持ち』

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

グッとキュンとブワッとくる谷川史子『ぼくらの気持ち』 このエントリーをはてなブックマークに追加

谷川史子の『ぼくらの気持ち』を読んだ。
谷川史子はデビュウ作から22年という藝歴が長い漫画家ながら、僕が知ったのは近年発売されたくらしのいずみ草の上 星の下です。
上記の作品で、柔らかく厳しい谷川史子作品に惚れ込み、現在過去作を収集中。
そして今日『ぼくらの気持ち』をブックオフにて発見、105円でGET。

[ぼくらの気持ち]

  1. ぼくらの気持ち
  2. あなたのてのひらの
  3. 最初のクリスマス
  4. 告白物語――真夏の血痕編――
  5. 彼の時間、彼女の時間
  6. それゆけ告白物語
――以上の6話からなる短編集。
ただし、告白物語の2話は作者のおまけ漫画なので、実質4話の短編です。
やっぱ谷川史子良いわあ。
"男女間の友情は成立するか?"なんてことをよく聞くけど僕にはわからない。ただ、あの子とはともだちでなんかいたくない。
――から始まる表題作・ぼくらの気持ち
解る、解るぞ顕太(主役の男の子)。
(主役の女の子)に告白して「ともだちでいよう」と振られた顕太。しかし、振られた後も、振られる前よりも更に仲良くなる
二人。
そして友達から「あらためて口説くんだな」と煽られる顕太。そして、それにこう返す顕太――
…情けないけど、ふられる前より好きになってるから、また断られるこわいんだよ。
顕太おまえ(ノд`)
草の上 星の下を読んだ時にも書いたけど、少女漫画故に、葛藤する女性(主役)に対して、男性は1歩先を行っている、精神的に。しかし、その男性達が、御都合主義の万能キャラではなく、主人公(女性)よりも1歩先を行っているのは、女性への想いや覚悟がある故なのだ、と男女偏りなく丁寧に自然に描かれています。
主人公である女性陣の愛らしさに加え、男の僕からみても格好いい男性達。そして今回も正直なところ顕太を筆頭に、僕はどちらかと云うと男性に胸を打たれましたw
他にも、幼馴染というありがちな関係を――自分(女の子)も御約束ながら幼馴染の彼をだけど、彼は私ではなく――という少しひねりつつ、幼馴染らしい恋愛を描いているあなたのてのひらの
。遠距離恋愛のもどかしさを描いた彼の時間、彼女の時間などなど、素晴らしい谷川史子節が楽しめます。
何故か僕の周りの女性で谷川史子作品の既読者がおらず、グッと、キュンと、ブワッとくる谷川史子を語りあえずにえらく寂しい男26歳w

関連記事
グッと、キュンと、ブワッと胸に来る、谷川史子の短編『草の上 星の下』

くらしのいずみ (ヤングキングコミックス) 谷川史子草の上星の下 (クイーンズコミックス) 谷川史子
感想(考察) [ 2008/08/16 21:59 ]