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面白いのにFacebookとしてもAaron Sorkinとしても中途半端【The Social Network】 このエントリーをはてなブックマークに追加

メイキングの冒頭でRooney Maraが言ってる通り、これはfacebookの映画ではない。
本編冒頭でMarkとEricaの対話はいかにもAaron Sorkinの作品。
ただオーディオコメンタリでAaron自身が言ってる通り、デジタル技術にうとい自分(Aaron)の作品なので、Aaronらしい蘊蓄と比喩に関しては今回物足りない。
A few good menThe west wingでは知られていない法律やラテン語での格言引用や主題に関わる分野の知識と無関係な雑談で連続と飛躍を両立させた素晴らしい脚本だったけど、娯楽作品としての嘘があるにしてもフェイスマッシュでつらつらとはいる用語の連続はいかにも路線を示すだけの記号にすぎず、今作はfacebook(事実)とAaron(虚実)の両面で半端な気がした。
純粋に才能,欲望,成功,破綻など描いた青春ものとしては面白かったし、2時間あるのに全然だれなかったのは演出,脚本,音楽がいずれもばっちりはまっていたからだし。
ただやはりFacebookとAaron Sorkinという穿った見方をすると、うぅん。
Markのキャラはばっちり立っていたので、あくまで三国志のような歴史娯楽に分類されるものかも。
講演の場面でビルゲイツっぽいなあ、と思ってたらビルゲイツって設定が後でわかって笑ったが、オーコメ曰くあれは本人ではなくそっくりさんらしい。
オーディションは極秘プロジェクトだったのでAaron Sorkin's ProjectとしてThe west wingのオーディションとして受け付けたのにはニヤリとしてしまった。

作中でMarkの異質とAaronの作風から早口であるJesse Eisenbergだけど、メイキングやインタビュウを見る限りそもそも早口なんじゃないか?w

端役だけどAmyとAshley役の女性が別嬪で好みだった。
Amyはだらしない太腿といい尻、Ashleyはもっとわかりやすい若くて美形で幼い感じ。
ヒロイン(?)Rooney Maraは本編よりもメイキングのほうが表情が多くハァハァした。
本編ではブラをからかわれて目が潤んでるカットくらいしかいいとこ無かったからなあ。
それからAaron Sorkin自身もちょい役で出演してて不意打ちに笑った。

採用したカメラとレンズの種類、双子の合成など技術的な話はやっぱり面白い。
RED ONEというカメラで撮影されたらしい。
勿論説明は省略され平易だけど。
被写界深度の単位がFではなくTだったのが気になった。
撮影最終日3つの場面のうち2つ撮影したらあとはAaronにまかせてDavid Fincherは帰ってしまったというのは面白い。
場面としてはもうそれほど意味が無いカットだったらしいが、それでもAaronが数カット撮影して終わらせたら助監督が「(撮影カットの多いDavidに)これじゃ監督に少ないって怒られるよ」と撮影カット数を追加したなんて声を出して笑った。

音楽は挿入歌が多く好きじゃなかったがテーマ曲Hand Covers Bruiseは超格好いい。
この曲のためにサントラを買う価値はあると思ったら1000円程度で売られていたので逡巡なく買った。

本作はGood Will Huntingの対になるのかな…。
才能と立場と願望、Good Will Huntingは人の幸せは能力や環境じゃなく自分で選べるという幻想的な話だが、こっちは才能と願望が一致しても代償は必ずある、ってとこか。王道に皮肉を含むのが実にAaron Sorkinらしい。
結局のところ本作を要約すると、男は美人とのセックス,女は社会や発展など無視して自分に還元されるものだけ、にしか興味がないと言うことか。

未分類 [ 2011/05/29 17:07 ]