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アニメ【放浪息子】5巻があまり面白くなかった理由 このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ放浪息子のBD,DVD5巻が発売されて見た。
ついに作品の命題とも言える話ではあるんだけど、丁寧な作りだけどあんまり面白くない。
その理由は何かと考えたら千葉さおりの出番が少ない簡単なことだった。

アニメ放浪息子BDも今回は正直あんま面白くなかった。深刻な問題をふわふわ扱ってるけったいな間合いが売りなのに深刻にしちゃ駄目だろ。と言ってもアニメじゃああせざるをえないのがわかるので何とも。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

そうなのだ。『放浪息子』への嫌悪感の正体でも触れられてる通り「くやしい…でも感じちゃう」と同様に現実の深刻な問題をヲタ幻想丸出しの娯楽性だけでハァハァ要素しかない(実際にはそうでもないが)のが気持ち悪い、のと等しくつまりがそこが魅力であり、ミュージカルのようにいちいち「これは深刻だ!」と言わずにただただ淡々と流れてくのが志村貴子の売りではなかろうか。
久しぶりに放浪息子について熱い記事を見つけたのでそれに触発されてこれを書いたのもあるが、男の娘は素敵な何かでできている~男の娘試論:『放浪息子』の場合ではこの作品のキモは「清らかに描く」点にあるというのを読んでとても納得した。
志村貴子は人間関係の決定的な場面を基本的にリアルタイムで描かず、事後の回想シーンとして軽く差し込むだけってのが結構ある。
個人的には主要キャラはもうちょい劇的な何かがあってもいい気がするけど…w

志村貴子さんはこの数年で最も重要な作家なんじゃないかと思っています。それは放浪息子だけでなく、敷居の住人も含めて。基本的に「ぬるぬるした関係」をひたすら書く作家さんなんですよね。敷居の住人の主人公はミドリ「ちゃん」なわけで、その頃から男性性への懐疑は伺える。less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

久しぶりにアニメそれでも町は廻っているを見直して中盤まで面白かったのに5,6巻からつまらなくなったと思ったのも同じ理由で日常系の作品で非日常的な話を日常と同じ乗りで描かれてるからこそ良いのに、アニメなりの抑揚あるはったり演出が入ると何か浮いてる感じがする。
少女漫画脳なのでタッツンや伊勢海老の出番が無いからつまんねってのもあるけどw
コミティア同人誌青色吐息の名言「おまえとわたしの話です……」にも示される通り、別段娯楽的な誇張がなくしかし何かありえん違うよなあ…ってよくわからんままにひたすら登場人物がやりあうってのが面白い。
今回発売された放浪息子BD5はその点であまりに「これは問題だ!」って言ってるのがどうにも気になった。

Tags : 志村貴子

未分類 [ 2011/08/30 09:30 ]