TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイトフィギュア > 「フォトラ」を買って部屋の電灯を卒業しよう
TOP Page > スポンサー広告 > 「フォトラ」を買って部屋の電灯を卒業しようTOP Page > フィギュア > 「フォトラ」を買って部屋の電灯を卒業しよう

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

「フォトラ」を買って部屋の電灯を卒業しよう このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトラが届いたんで撮影してみたよ。

以下はこれまでの環境とフォトラの比較。
部屋の電灯フォトラ
まず軽いのが良かった。
公式サイトには質量などの仕様は書いてなかったけど2つ1セットで1kgくらい。
軽いから角度や距離の変更も容易でちゃきちゃき遊べそう。
ホワイトバランスはちゃんとフォトラにあわせないと駄目だった。
これまで部屋の電気は色温度5000kで撮影してたけどフォトラは6000kでだいたい同じくらいだった。
これは付属されてた電灯がHITACHI FPL13EX-Dだったからでフォトラとはまた別問題だけど。
フォトラの恩恵は被写体の影が強くなるので明るい背景でも邪魔にならなくなった

これがわたしのフィギュアでありますか。なるほどなー。【P3 アイギス Ex resinya! GEE限定ノーマルver.】

これまで↑のように被写体の色にあわせて気持ち暗い生地で撮影してたのだけど、単純に色だけ好みにあわせて明るくても問題なく撮れそう。電灯にディフューザーもちゃんと付属されてるので開封からすぐ撮影にうつれるし、これまで撮影用の照明持たなかった身としては以下のように簡単に陰影と作って撮れるのがありがたい。

凄いこれだけで何だかレビューサイトっぽい!w
1つ残念だったのは軽くてコンパクトなのにそれぞれに接合部や専用ケースとかも無いのでばらけてかたさなきゃならない点。
2つ1セット販売なのだから左図のように背面でがちゃりとはまるような感じで1まとめで持ち運べたら良かった。
取手も無いし。
不満はそれぐらいかな。
明るいんでカメラの設定もそんないじらず撮れるし陰影を任意で操作できるので作業も早いしいい買い物したわ。

フィギュア [ 2011/09/03 19:17 ]