TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 悪名高い「Gunslinger Girl」2期をOVA含めて見たけども…w
TOP Page > スポンサー広告 > 悪名高い「Gunslinger Girl」2期をOVA含めて見たけども…wTOP Page > 未分類 > 悪名高い「Gunslinger Girl」2期をOVA含めて見たけども…w

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

悪名高い「Gunslinger Girl」2期をOVA含めて見たけども…w このエントリーをはてなブックマークに追加

実質ヒロインに与えられたのは大きな銃と短いスカート「グッドスマイルカンパニー Gunslinger Girl トリエラ」先日フィギュアトリエラが発売されてそういえば悪名高い2期はトリエラのターンだったな勢いで見てみようかな…とゲオが旧作100円だったのでOVA含む全8本を大人借りしてきた。
既に比較動画を見てたのでわかってたことだけど1話30分で見るとさらに酷いものであったw

【ニコニコ動画】Gunslinger Girl ガンスリンガー ガール銃撃戦の比較(・ω・`)

ジャン「(2期から)逃げるなよ(視聴者が)」にわろたw

映像面

どうしても1期との比較をしてしまうけれど、作画は路線が違うから…という話ではない。
カットが変わっても顔の角度があまり変わらず、しかもカットや顔の角度に関わらずハイライトの位置が同じ。
もちろんわかりやすさのためにアニメは嘘をつくけど、なんというか陰影が全く感じられない凄くのっぺらしてる。
ちゃんと見ればそれなりに陰影はついてるしおっさんキャラは皺にあわせたシャドウ,ハイライトがあるのでおかしく無いはずなのだが、何故かずっと薄っぺらい印象。
背景が明るいせいかもしれない。
それなりにちゃんとした背景だけどこれも陰影がなく明るいだけで悪くないのにおかしい。
カット割も凄くぶつ切りな感じ。
せめて絵コンテがまともならカット割,構図,動きで見せて作画はお好みで、という話も展開できるが金ない映画同好会が撮影したみたいないちいち構図がひかえめでひきとよせの緩急もなく、カットが変わっても同じ集中線が継続し、回想場面で常に出る四辺の黒枠と場面転換のたびにあらわれる地名フォントも「これは作り物ですよ」というのを強調してるだけで没入を阻害してると思うのだが…。
黒枠はせめて上下か左右どちらかに限定すればまだ良かったのに。
左右にだけ黒枠をつければ昔の4:3比率になって体感的にも「過去ですよ」と感じられたのでは?
上下左右に黒枠だとただ画面が小さいだけで見にくいだけだった。
あとカットtoブラックとフェードinホワイトの多用も目立った。時間や場所が飛ばない場面でそれをされても…w
エロ要素ゼロのエロゲを見せられてる気分だった。
1話からいきなり静止画ゆらしてカメラを動かすだけの紙芝居を見せられるとは思わなかった。
大事な銃撃戦や格闘がしょぼいのにトリエラがマンホールのふたをあけるとことか無駄に奇麗な動きなんだよなw
最終回だけはまともだったように思う。
ピノッキオとトリエラの格闘は集中線でなく高速背景を利用していたし2種類あるOPの後期OPでも短いながらそれっぽい格闘場面を見せてたし。
ただ全編ピノッキオの幼女トラウマを強調しすぎじゃないか?
トリエラを窓から突き落とし、前にトリエラから奪った銃でトリエラを撃つ。
トリエラが銃に気づいて憤るとこは互いに必死な戦いの中で以前の優越からなりふり構わない戦いぶりに対して、戦闘と思い入れの両面でトリエラが屈辱を味わい奮起する場面なのにピノッキオが発砲に逡巡したせいで激しい行動とは裏腹に実に個人的な感情が本人と視聴者にだけわかるという原作の奇麗な流れをぶった切ってる気がした。
関心したのは決着のカット。
原作ではピノッキオがトリエラの眼球に鍵を突き刺し、トリエラは貫手でピノッキオの喉を突き刺す。互いに致命傷ながらここで最後に身体の差で辛勝する。
ここは原作だと互いに突き刺された部位をもろに描いてるのでアニメだと色色とひっかかるだろうし、るろ剣で牙突零式の時に宇水の上半身が吹き飛ばなかったくらいの配慮はあるだろうと思ったが、1カット互いの攻撃が同時に当たるのを室内の影であらわしてたのは自然かつうまいカット割で格好よかった。
ただその後、原作ではトリエラがヒルシャーに勝利の喜びを報告し褒めてほしいのに対して、ヒルシャーはトリエラの傷を見て自責の念と愛着から抱きとめ、互いに思い合ってるのにすれ違ってる図が、トリエラの「褒めてください」に対してヒルシャーがただ穏やかに抱きとめるだけでトリエラも納得した表情を見せて情緒もへったくれもなく残念だった。

OP,ED

これは完全に好みかな。少なくとも音楽に関しては優劣じゃなくどちらも異なる路線としてありだと思った。
流石にThe DelgadosThe Light Before We Landほどの衝撃は無いにしろKOKIAの曲もありではないかと。

映像も1期は奇麗だが地味だし、2期は静止画カットの不自然さは酷いけど47秒リコ,ヘンリエッタに1分11秒のトリエラvsピノキオんとこは好きだ。

EDのほうが路線の違いが明確だな。
2期のED曲は麻枝准がやって挿入歌はLiaが歌ってるのだけど曲はいいんだけど、どうしてもうぐぅとかあんぱんとか連想してしまうというか、やっぱり全編エロゲ臭するというか…w

声優

レギュラは全員変更というまあアニメスタジオが変わったんだし別にこれはしょうがない気もする。
2期だけ見てれば違和感ないだろうしね。
ジャン子安はこれはこれでありだと思ったし。
ただマルコーとヒルシャーはこれどうなんだよ。
若いというか妹連中はまだ全員幼いから似たような声なのはわかるけど兄連中はジャンくらいじゃないかはまってたの。
ジョゼはまああいう感じだし1期から見てもまだわかるけど、マルコーとヒルシャーはもうちょっと渋みというか兄連中がまた全員若くてどうすんだよと。
マルコーの声はむしろアレッサンドロにあってるんじゃないかと思った。

ちょっとした改変

  • フランコ,フランカが橋を爆破する
  • ジョゼがスパイを掌底でKOするとこがジャンも介在した連携となってる
  • アンジェリカがプリシッラの腕を折るとこマルコーの声で止まるのではなくマルコーがアンジェリカを突き飛ばす
  • マルコーの元彼女パトリツィアが軟派新聞記者と会話する場面でペトラ(坂本真綾)がちょっと登場
OVAは絵コンテのおかげかちゃんとカット割と動きにも緩急があり動画に枚数もかけてるし、それでいて人物関係の描写も原作と1期のそれっぽい雰囲気も孕んでよかったと思う。
アリゾナ老人は1st>2nd>OVAという評価だったけど個人的には1st>越えられない壁>OVA>2ndかな。

【ニコニコ動画】【GUNSLINGER GIRL】アリゾナの老人、酸いも甘いも噛み分ける(字幕版)

【ニコニコ動画】【GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-】アリゾナの老人、2挺目を抜く(字幕版)

【ニコニコ動画】【GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- OVA】アリゾナの老人、銃を置く(字幕版)

2期があまりに酷いんでずっと迷ってた1期のBOX(中古)をポチってしまった。
原作完結の暁には1期のスタッフ,キャストで完結編3期を作ってくれないかなあ。
あと相田裕が言及してたfigma化も頼む。

未分類 [ 2011/09/08 19:09 ]