TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 【ダークナイト】初回限定版のメイキングが凄すぎる【Blu-ray,DVD】
TOP Page > スポンサー広告 > 【ダークナイト】初回限定版のメイキングが凄すぎる【Blu-ray,DVD】TOP Page > 未分類 > 【ダークナイト】初回限定版のメイキングが凄すぎる【Blu-ray,DVD】

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

【ダークナイト】初回限定版のメイキングが凄すぎる【Blu-ray,DVD】 このエントリーをはてなブックマークに追加

ダークナイト先日発売されたダークナイト(THE DARK KNIGHT) BATPODプレミアムBOX(2枚組)(初回限定生産)に収録されているメイキングを観ました。
本編は彼はヒーローじゃない『The Dark Knight』( ダークナイト)観てきたで語るもまだ語りたらず、年末休みにでも楽しもうかな、と思っていましたが折角初回限定版を購入したのでメイキングだけ観たら、これがまた凄い。
どんだけ凄いかってテンション上がってしまってこの記事書いちゃうくらいw
内容は以下。
  1. 撮影風景
  2. ダークナイトの音楽~混沌の世界~
  3. 世紀の大追跡
  4. ダークナイトの裏側に迫る
  5. 進化するバットマン~バットスーツとバットポッド
今作は35mm フィルムを利用せず、その10倍のサイズを要し、宇宙など自然撮影に利用されているIMAX(アイマックス)で撮影に挑戦するくだりが語られます。
よく言う臨場感を得るためにIMAX(アイマックス)を利用すると決めた監督クリストファー・ノーランですが、35mmに比べて大きく重い機材で派手に動き回る撮影をいかにこなしたかが収録されています。実際にフィルム自体も映像に収録されているのですが、これがデカいの何の。また被写界深度が浅いために距離のある人物同士の撮影などでピント調整に苦心したなど撮影スタッフが語っているのが妙に笑えました。
また、撮影中にカメラが壊れるというのもハリウッド映画らしいエピソードなのですが、よりによってIMAX(アイマックス)のカメラを壊したそうで、それをあっさり言ってしまうクリストファー・ノーランの思わず突っ込んでしまいましたw
IMAX(アイマックス)ダークナイト(THE DARK KNIGHT)の関係はIMAX & THE DARK KNIGHTと言う記事がありましたので、こちらを読んでみても面白いかもしれません。

僕はダークナイトの音楽が目当てで限定版を買いました。映画館で観てきた時点でハンス・ジマー相変わらずすげえ、と記事ダークナイト(The Dark Knight)のサントラかっけええまで書いてしまう程素晴らしい仕事だったので、サントラ好きとしてはこれは是非、と思い今回買ったのですが、やっぱり買って良かった。
基本的にはジョーカーのテーマに言及しています。混沌や不安といった要素を如何に表現するか、そこに傾注したそうで、楽器を金属片で演奏したり、あらゆる音をごちゃ混ぜミックスしてみたり、あのノイズ音はエレキギターを金属片で演奏した上でチェロも合わせたりと演奏風景や波形編集の画面なども収録。1つの音に何週間もかけたとかもう馬鹿だろ、とか突っ込みつつ1流の仕事ってもう泣きたくなるくたいにきつく素晴らしいものなのだな、と改めて認識。
ハンス・ジマーはデジタル系にも強い作曲家でdigidesignのPro Toolsに関する記事でもたまに見かけますね。
それで、今回も音作りの苦労とかを語るのにハンス・ジマーのプライベートスタジオと思われる部屋も映っていたのですが、これがもう凄いのなんのって。
編集には当然Pro Toolsの画面が映っていたのですが、ライブラリやサンプルの数に機材の塔。
そりゃそれだけの機材と時間と金と才能を費やせばあれが出来て当然だね、と脱帽するしかありません。
ハンス・ジマークリストファー・ノーランの素晴らしいところは、私がやりすぎた時に、あとをおしてくれるところだ」とか言ってるのにはもう爆笑。

あと面白かったのが、バットポッド(BATPOD)に関すること。
今回新登場のバットポッド(BATPOD)ですが、これ実際に走るんですよ(当たり前だ)。
しかし、意匠が先にありそれをもとに設計製作していく難しさが語られていてとても面白かった。
あのバットモービル(スタッフはタンブラーと呼称)からどのように脱着するのかCGのシュミレートまでして、その上で開発されていった美術系のスタッフがまた凄い。
それから、僕は疾走するバットポッド(BATPOD)の映像は、バットマンのマントは後でCG合成したのかな、と思っていました。と言うのも、タイヤに巻き込まれて危ないと思ったのですが、スタントマン曰く、これは実際にマントまで身につけて撮影したそうです。

他にも、18輪トレーラーのスタントを求めた監督や、過去作では無理だった柔軟性に富み首が廻るようにしたバットスーツの開発、バットポッド(BATPOD)がバイクと乗る姿勢が違い難しく1回のシーンに30回をもテストした等等、もう凄い変態スタッフばかりで製作された映画「ダークナイト」

来年もwowowで放映されるであろうアカデミー賞が楽しみです。
興行成績歴代1位を塗り替えるのか。日本では興行成績が今いちだったらしいですけど、これこそもっと評価されるべきです。
善と悪、個人と社会、男と女、人間と英雄、光と闇、映画として可能なあらゆる要素が詰まった作品。
皆さんも是非!!

彼はヒーローじゃない
沈黙の守護者 我々を見守る監視者
THE DARK KNIGHT

関連記事
DVD『ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組)(初回限定生産)』が届いたよ
彼はヒーローじゃない『The Dark Knight』( ダークナイト)観てきた
ダークナイト(The Dark Knight)のサントラかっけええ
第552回「最近どんな映画見た?」
F1とバットモービル。表参道にナイトライダー。
公道を走れず売られるバットモービル(BATMOBILE)
THE DARK KNIGHT(ダークナイト)のアクションフィギュア『MOVIE REALIZATION BATMAN&BAT-POD』が届いたよ

関連リンク
映画「ダークナイト」オフィシャルサイト
「ダークナイト」の大々的なオスカーキャンペーンがスタート!
Wikipedia ダークナイト(The Dark Knight)
Wikipedia バットマン ビギンズ(Batman Begins)
ダークナイト(The Dark Knight) 公式サイト
ダークナイト(2008) - みんなのシネマレビュー
超映画批評『ダークナイト』97点(100点満点中)
バットモービル ファクトリー  BATMOBILE FACTORY
manystyle voice G: MOVIE REALIZATION BATMAN&BAT-POD
ワーナー、「ダークナイト(THE DARK KNIGHT)」など11作品をBlu-ray化
バットモービルが駐車違反で切符を切られる
「電脳」轟拳な日々 「ダークナイト」のメイキングを観る
アイマックス - Wikipedia
『ダークナイト』DVD、1週間で年間売り上げNo.1
『ダークナイト』はテーマ曲なし 映画音楽の巨匠2人が仕掛けた新発想
『ダークナイト』アカデミー賞作曲賞失格に
『ダークナイト』の音楽オスカー戦線に復帰

Tags : ダークナイト DVD 映画

未分類 [ 2008/12/14 05:43 ]