The Dark Knight Risesのサントラが届いた。
1から3までが組曲的に今回の新曲となってる。のこりは既存曲と新曲との組み合わせでなりたっているが、今回映画の内容が激しいせいもあって音楽がひたすらリズム押し、既存曲の白玉でクレッシェンド、段々とあおる曲ですらシンセリズムが足されていて、ひたすらごりごり鳴ってダークナイトほどの感動、情緒はないと思った。
もっともこれは映像にあわせて見ない限りわからない問題でもあるけど。
んですげえ音でけえな、と思って解析したが、以下がこのCDの音量だった。
一番でかいところでRMSが-8dBくらいいってた。なんか今回は管弦楽でクラブミュージックを作ってみた、という感じがする。音色のせいもあるがところどころ音が潰れてる感じがしたし、ミキサーのせいかわからんけど今回はやりすぎな気がする。曲に関しては新曲はいいと思うけど、既存曲が編曲というよりリミックスという感じでぶつ切り、既存曲を知ってるとあんまりいい印象は受けない。
CD未収録曲で配信されてる曲は以下。
- All Out War
- Bane
- Bombers Over Ibiza
- No Stone Unturned
- Orphan
- Risen From Darkness
- Selina Kyle
- The End
- The Shadows Betray You
- Wayne Manor
ダークナイトと同じく本編使用テイク版のCDもいずれ別売りされるだろう。