TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 大人買いは変わった。MGS4のタイトル曲が素晴らしくてMGSシリーズのサントラを揃えた。
TOP Page > スポンサー広告 > 大人買いは変わった。MGS4のタイトル曲が素晴らしくてMGSシリーズのサントラを揃えた。TOP Page > 未分類 > 大人買いは変わった。MGS4のタイトル曲が素晴らしくてMGSシリーズのサントラを揃えた。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

大人買いは変わった。MGS4のタイトル曲が素晴らしくてMGSシリーズのサントラを揃えた。 このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ発売されるピースウォーカーだけど僕はやっとこMGS4をこしたとこ。
プレイ時間中ゲームよりムービーのほうが長いのをのぞけば凄く良い作品だった。
ナオミの人種設定とかおぼろだしもろもろのカップリングは遺憾だけどもスネークは文句なく格好いいハードボイルドだった。
それだけに惜しいとも思うのだけど。
さて、MGS1からファンなのだけど今回やったMGS4はゲームタイトルからして映像と音楽が格好よく、1しか持っていなかったサントラを大人買いした。

MGS1から4サントラ

これがゲームタイトルで流れる曲。その名もOld Snake。これまで打ち込み音源で迫力を出していたけど、今回は伴奏はノイズなどうまいこと打ち込みながらメロはアコギで実に哀愁ただよう曲に仕上がっている。

YouTube - Metal Gear Solid 4 OST - Old Snake

MGS3からテーマ曲とエンディングが異なる仕様だけど、個人的にはMGS1を超えるエンディング曲は4の段階でも無いと思ってる。
1は必死に作ってその結果受けたのだけど、2以降は踏襲しつつもっと受けやすくしたのが裏目に出てる印象がある。綺麗なのだけど、言ってしまえば俗っぽい。
MGS3は作品の時代設定を考えたものだけどぴったし合ってるぶん強烈な印象はない。
くだんのMGS4もたしかにいい曲だけどカバー曲だし感動を狙いすぎてる気がする。
ピースウォーカーの曲にも言えるけど綺麗で良い曲だけどメタルギアソリッドでなくても聴ける曲が2,3,4のエンディング曲だと思う。
そのエンディング曲とは別にテーマ曲があるのだけど、これが良い。
舞台が中東なのでその分野まんまなのだけど、聴衆になじみやすいメロや構成でしっかりサントラしてる。

YouTube - Metal Gear Solid 4 OST - Love Theme

また歌以外、ゲーム中のBGM(インスト)も今回は自然音だけの状況が結構あるぶんBGMが際立っていた。激しい曲、静かな曲、音楽や効果音の演出はシリーズ最高じゃないか。

「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」発売記念メモリアルCDボックスところで大人買いした後にしったのだけど「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」発売記念メモリアルCDボックスが発売されるそうです。
俺の大人買い意味ねえwww
関連記事関連リンクメタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Bestメタルギア ソリッド ピースウォーカー

Tags : メタルギア MGS PS3 小島秀夫

未分類 [ 2010/04/03 03:27 ]