TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト感想(考察) > 兄の恋、妹の愛、切ない妹萌え『兄妹はじめました!』
TOP Page > スポンサー広告 > 兄の恋、妹の愛、切ない妹萌え『兄妹はじめました!』TOP Page > 感想(考察) > 兄の恋、妹の愛、切ない妹萌え『兄妹はじめました!』

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

兄の恋、妹の愛、切ない妹萌え『兄妹はじめました!』 このエントリーをはてなブックマークに追加

兄妹はじめました! 1 (1) (まんがタイムKRコミックス) (コミック) 愁一樹兄妹はじめました! 2 (2) (まんがタイムKRコミックス) (コミック) 愁一樹兄妹はじめました! 3 (3) (まんがタイムKRコミックス) (コミック) 愁一樹
巷では今俺の妹がこんなに可愛いわけがないが話題となっておりますが、妹属性を語るならば兄妹はじめました!を読むべし。
題名通り、高坂茜(兄)高坂葵(妹)を中心に展開するコメディ。
しかし、実は高坂茜(兄)高坂葵(妹)は元幼馴染高坂葵(妹)旧姓・松山葵。両親の再婚により、幼馴染から兄妹、家族という関係になったのです。
兄妹になってから13年、ともに高校生。その二人が描かれていきます。
高坂茜(兄)は、一緒にままごとをしていた幼馴染の頃から恋心松山葵に抱いていました。そして、その後幼馴染から兄妹となった高坂葵(妹)へも、只ならぬ想いを。
高坂葵(妹)は、すっかり「お兄ちゃん」兄妹として家族として高坂茜(兄)を慕います。
高坂葵(妹)家族愛が解るからこそ、自分の恋心を前面に出せず高坂葵(妹)を見守り、シスコンの名に甘んじ、ともに過ごす高坂茜(兄)

基本はドタバタコメディで、上記の要素を少女漫画が如く前面に描写されているわけではありません。
だけど、だから高坂茜(兄)が切ねえw
高坂葵(妹)が所謂萌えと云える幻想的なキャラではなく、あくまで兄を慕い、家族として遠慮のない罵倒。
絵柄に反して萌えは副産物、あくまでそれぞれの立場における楽しみや喜び、関係が描かれていきます。
以上の兄弟以外にも、お隣さんの兄妹大山緑葉、大山萌葱。大山萌葱の幼馴染若葉弧金、そしてウサ耳リボンが特徴的の部活の先輩朝霞真紅、などなど。弧金→萌葱→茜→葵、と四角関係も展開しながら、それぞれに仲が良く明るい描写、4コマ漫画となっています。

個人的には、2巻で登場する双子の妹真白が一押し。
所謂ツンデレなんですが、恋心ゆえのツンデレと言うより、友達も含めて上手に関われない不器用な感じがたまりません。
高坂茜(兄)とは相性悪く、顔を合わせる度に喧嘩するのですが、これがつまり///
年賀状の話なんてニヤニヤが止まりませんでした。

妹、幼馴染、ツンデレなどなど、萌え要素属性を構えながら、一歩外して進んでいくキャラクタ。
互いの立場や関係を楽しみながら喜びながら思うからこそ、明るい描写がどこか寂然とうつるのは僕の眼がおかしいのだろうか。
単純にに限れば、きっと報われないキャラばかりだと思う。
けれど、どんな立場であっても思い合うならば、もう既に果たしているキャラクタ達。
恋愛モノじゃないのに、だからこそ恋愛がうまく表現されている兄妹はじめました!
萌えとは一味違う妹と幼馴染を御求めのかたは是非1読を。

関連記事
妹属性の人は更に、実際に妹をもつ兄にも少し、妹の魅力がわかる作品『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

関連リンク
愁☆一樹 - Wikipedia
愁☆一樹「兄妹はじめました!」1巻
『兄妹はじめました!』第3巻 - 萌え燃えブログ
こととねお試しBlog: 兄妹はじめました!
感想(考察) [ 2008/08/12 19:51 ]