TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 第690回「好きなドラマは何ですか?」
TOP Page > スポンサー広告 > 第690回「好きなドラマは何ですか?」TOP Page > 未分類 > 第690回「好きなドラマは何ですか?」

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

第690回「好きなドラマは何ですか?」 このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ、映画、ドラマと映像作品はどの分野も好きですが、ドラマは正直観覧数が1番が少ないです。
というのもTV番組自体あまり面白いと思わない性質なのに、わざわざ1時間もかけてまで観覧するだけの作品がどれだけあるでしょう。
漫画に小説、本なら自分の速度で楽しめますが、映像作品はそうはいきません。それ故に本よりも許容範囲が狭くあれもこれもと語れるわけではありませんが、僕にとってこれだけはと言うドラマが2本あります。
先ずは国内の作品。

踊る大捜査線
踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)映画にも派生し大人気を博した踊る大捜査線です。
ただし、連続11話までです。特番と映画は蛇足であり、題材のひとつであった警察機構を見事に扱い描いたオリジナル(11話)こそ踊る大捜査線です。
当時僕はリアルタイムで観覧していたのですが、それまでの刑事ドラマとは一線を画す第一話からして地味な事柄。そしてそれを飽きさせない描写とキャラクタ、印象的な音楽、更にあの落ち。
すげえドラマを観た、と思ったのですが僕の周りでは観覧者がいなくて寂しい思いをしましたw
この作品、VHSに録画して何度も観たのですが、正解でした。
というのもこの作品パロディ要素もあってDVDなどソフト化に伴い一部音楽が変更されていたり編集でカットされていたり、リアルタイム版再放送版DVD(ソフト)版、と3種類があり、現在リアルタイム版を楽しむには録画したリアルタイム版を観るしかないのです。
特に最終回で流れる曲が違うのが個人的には致命的です。
とは言うものの、それを知らなければ作品の魅力は何も損なわれませんし、そういうヲタ的要素を気にしなければDVDでも充分に楽しめます。

そして国外の作品
ザ・ホワイトハウス(THE WEST WING)
ザ・ホワイトハウス ファースト・シーズン コレクターズ ボックス [DVD]NHKの海外ドラマ深夜枠で放送されて惚れ込んだ作品です。調べたら製作総指揮はアーロン・ソーキン(Aaron Sorkin)。詰まらないわけがない。
内容は、ある意味では踊る大捜査線と近いです。踊る大捜査線日本の警察機構を描いたのに対して、ザ・ホワイトハウスはそのまんまホワイトハウスを題材にしています。
原題はTHE WEST WINGと言い、ホワイトハウスの西棟で大統領の下で働く職員を描いています。
これがまた凄い。
所謂内政から国際問題まで、実際に起こった物事、あるいは起こりえる物事、政治という専門的な要素を素人にも解り易く、かつ飽きさせない恐ろしいドラマです。
独特のカメラワーク、専門的で諧謔味あふれる脚本、これまた凄いドラマに出会った!!と僕は浮かれていたのですが日本では視聴率が悪かったらしくNHKはシリーズ途中から某韓国ドラマに切り替えて放送されなくなりましたorz
今現在はSuper! drama TVで放映されてますがうちでは観られませんorz
全7シリーズで日本では4シリーズまでDVDが発売されています。勿論全部持ってます。
放送局が変わり大人の事情で吹き替えの出演者が一部変更されたり、こちらも何かと楽しむのにひと波乱ある作品ですが、諧謔、社会、理想、現実、あらゆる要素を見事に描いたドラマですので、もっと信者よ増えてくれ!!。

僕は基本的に専門的な作品が好きです。専門を如何に一般に伝えるか。そして、その専門的な要素だけでなく、どれだけの物事を表現出来るか。
当然、それが出来る人間はごく一部で、だからこそ、上記の作品を賞賛するのです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「好きなドラマは何ですか?」です。ドラマは、普段、あまり観ないのですが一度、観だしたら止まらない水谷です。水谷の好きなドラマは『Dr.コトー診療所』です。『Dr.コトー診療所』は、何度観ても泣けるドラマです。お医者さんが主役のドラマって面白いですよね。もし、水谷が、生まれ変わることが出来るのなら医療関係に従事したいと思っています。最近のドラマはクオリティが高いですよね!ちなみに水谷は、今、盛り上がっているドラマ『相棒』の主演の水谷豊さんとは苗字が同じなので光栄に思っていたりします。みなさんの好きなドラマは何ですか?・・・教えてください!是非とも、トラックバックお待ちしております!第690回「好きなドラマは何ですか?」

関連記事
第624回「ヘッドホンしますか?」
第611回「好きな数字は何ですか?」
第608回「コスプレをしたことありますか?」
第594回「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」
第589回「月曜始まり?日曜始まり?」
第586回「カレンダー使ってますか?」
第563回「コーヒーは好きですか?」
第560回「この秋の『やるぞ!』はなんですか?」
第558回「この夏に行ったお祭り」
第554回「夏の思い出写真見せて!」
第552回「最近どんな映画見た?」
第546回「あなたの快眠するため方法は?」
第545回「幽霊っていると思う?」
第544回「おすすめ部屋での過ごし方☆」
第543回「部屋のカーテンはどんな柄?」
第524回「誕生日プレゼントにあげたものは何?」
第523回「私の今年の上半期最大ニュース」
日本語Wikiにアーロン・ソーキンの記事が無くて泣いた
[これは本当の物語だ]Charlie Wilson's War(チャーリー・ウィルソンズ・ウォー)[でも、最後でしくじってしまった]
【英語memo】Banana Bar, Panda Bear【THE WEST WING】

関連リンク
踊る大捜査線FANSITE
Super! drama TV | ザ・ホワイトハウス
あなたの好きな米国シリーズドラマは?

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)ザ・ホワイトハウス ファースト・シーズン コレクターズ ボックス [DVD]

Tags : ザ・ホワイトハウス 踊る大捜査線 ドラマ

未分類 [ 2009/03/10 01:02 ]