TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 未熟も可能性を含めて「もってっけー」【May'n☆Act】を観覧
TOP Page > スポンサー広告 > 未熟も可能性を含めて「もってっけー」【May'n☆Act】を観覧TOP Page > 未分類 > 未熟も可能性を含めて「もってっけー」【May'n☆Act】を観覧

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

未熟も可能性を含めて「もってっけー」【May'n☆Act】を観覧 このエントリーをはてなブックマークに追加

May'n☆Act [DVD] May'nMay'n☆Act [DVD] May'nマクロスF O.S.T.1 娘フロ。を聴いて以来、本編未見の癖にすっかりMay'nにはまってしまい、ライブDVDMay'n☆Act [DVD]やっとこ観覧しました。
マクロスFに限らずMay'nのソロライブなので結構知らない曲もありましたA^^;
編成はGuitar,Keybord,Manipulator,Bass,Drumと伴奏としての基本編成。LIVE向け編曲は前口渉という人らしいです(僕は知らない人だった)。
▼曲目は以下(※赤斜字マクロスFの曲)
  1. Welcome To My FanClub's Night!
  2. 射手座☆午後九時Don't be late
  3. MC1
  4. キスを頂戴
  5. ノーザンクロス
  6. 妖精
  7. ダイアモンドクレバス
  8. MC2
  9. Grand Piano
  10. Glorious Heart
  11. May'n Act ONGAKUSHITSU~メンバー紹介~
  12. What 'bout my star?
  13. インフィニティ
  14. ライオン
  15. MC3
  16. May'n★Space
  17. WHY?
  18. ENCORE::嫌、嫌
  19. ENCORE::MC4
  20. ENCORE::突撃ラブハート
  21. ENCORE::MC5
  22. ENCORE::BLUE
  23. W ENCORE::MC6
  24. W ENCORE::射手座☆午後九時Don't be late
  25. W ENCORE::Ending
▼先ず第一に思ったこと、どうして頭の曲順が【Welcome To My FanClub's Night!】→【What 'bout my star?】→【射手座☆午後九時Don't be late】じゃないのか…。
シングルで発売された射手座☆午後九時Don't be lateを聴いた時は正直たいした印象はなかったのですが、マクロスF O.S.T.1 娘フロ。で3曲メドレーで聴いたら「うおおおおおこれがやりたかったのか!!」と一人で騒いでいたので、これは残念でした。
マクロスFの既知曲は編曲が異なるので「ん?」と思うところもありましたが、知らない曲は何の違和感も持たなかったので、これは僕の偏見かな。ライブ全体の伴奏はしっかり統一感があったのでこれは前口渉がいい仕事をしたのだと思います。オリジナルが打ち込みDrumなのを生Drumでやられると妙なかっこよさがあるよねw
僕個人はダイアモンドクレバスが好きなのだけど、May'nはやっぱ熱い速い曲が得意みたいで、このDVDではバラッドよりもそっちが冴えてた。
射手座☆午後九時Don't be lateが構成上2回歌っているけど、ちゃんと軽く編曲とミックスを変えていて締めのほうはすっげえ良かった。
あと、Bassは演奏中あんまり動かないほうがかっこいいと思う。くねくね気持ち悪かったw

MCに関してはもうすこしがんばりましょう
ってかマクロスFですっかりメジャになったもののMay'nはまだ若いしここまでの仕事はやりなれてない感じだった。ちょっとぎくしゃくというか、進行もちょっと…。
こういう未熟なところもファンにとっては「これから」という意味においても魅力なのかな、と思いました。
鯛焼きの話は面白かった。こういうしょうもない話でキャラが見えるってのがライブの魅力だ。

▼May'n special interview
このDVD用に収録。付録というには結構尺があったので良かった。

▼完全な蛇足ですが…
BLUEという曲に意味があったらしいのですが、菅野よう子がらみだとどうしてもBLUEと言ったらこれだろ…と思った。
May'n話には関係ないけどねw

Cowboy Bebop 26 Ending - Blue 山根麻衣,菅野よう子


坂本真綾 LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” [DVD]May'nはもう少し経験重ねて薄い伴奏でフリーテンポの曲を歌ってみてほしい。歌唱力はこの若さで充分あるんだから、あとはこの型にはまってる感じが薄まったら最強だろ。
さて、ライブDVDの楽しみと言えば次は坂本真綾 LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” [DVD]かな。
やっとこソフト化の解禁だからもう待ってました。
カンノヨーコpresents マクロスFギャラクシーツアーFINAL at パシフィコ横浜もDVD化しねえかなあ。

関連記事
May'nのミニアルバム『メイン☆ストリート』のジャケット写真が公開
May'n が『週刊アスキー』の表紙を飾る
本編未見で大興奮「私達の歌を聴けえ!」『マクロスF O.S.T.2 娘トラ。』捨て曲無し!!
公式サイトにて『カンノヨーコ presents マクロスF ギャラクシーツアー FINAL』の概要発表。「私の歌を聴け」「キラッ☆」
マクロスF 新OP『ライオン』新ED『ノーザンクロス』CD届く
ASCII.jpにてMay'nのインタビュウが掲載

関連リンク
May'n オフィシャル ウェブサイト
May'n オフィシャルブログ 『今日のMay'nディッシュ』
May'n|@Victor Entertainment
アキバ総研-歌シェリルことMay'nのライブDVD「May'n☆Act」発売! 赤坂BLITZ公演を収録-[秋葉原総合情報サイト]
May'nのプレミアムライブの模様を収めたライブDVD『May'n☆Act』リリース決定 - ファミ通.com

May'n☆Act [DVD] May'nキミシニタモウコトナカレ May'nマクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

Tags : May'n 菅野よう子 マクロスF ライブ ライヴ LIVE DVD 前口渉 山根麻衣 山根麻以

未分類 [ 2009/04/12 20:04 ]