TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 月マガ最新号の表紙はソル。鍵を握るのはやはりスクーナー?【海皇紀】
TOP Page > スポンサー広告 > 月マガ最新号の表紙はソル。鍵を握るのはやはりスクーナー?【海皇紀】TOP Page > 未分類 > 月マガ最新号の表紙はソル。鍵を握るのはやはりスクーナー?【海皇紀】

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

月マガ最新号の表紙はソル。鍵を握るのはやはりスクーナー?【海皇紀】 このエントリーをはてなブックマークに追加

月刊 少年マガジン 2009年 06月号 [雑誌]すっかり忘れてましたが、月マガの最新号を読みました。
表紙がソル!!
これは最新刊の表紙フラグですねw
単行本の表紙、ここ最近でやっとこファン以外が飾るようになりましたが、遅くね?w
2,3巻でトゥバンやカザルが居てもよかったじゃん、と数少ない身近な読者である弟と話してたんだけど、どうです?
そもそも海皇紀がネットで話題にならないかA^^;
修羅の門はそれでもたまにネタを見るのに海皇紀は全然で悲しいです。
同じことを考えた人はいるみたいで、【二次元と香辛料 なぜ海皇紀が話題になることが少ないのか?】ではずばり問うています。

■感想

さて本編ですが、マリシーユが出ずっぱりの鬱陶しい日常パートが終わり、やっとこ舞台は戦場へ。個人的にマリシーユ嫌いだ。修羅の門の舞子やお母さんは良かったけど、マリシーユは最初は良かったけどシリアスな場面でいちいちいらん突っ込みで台無しにするし、修羅シリーズでわきまえていた女性とは違いいちいち絡んでくるのがどうなのよ。

■川原らしい直球伏線

ファンの罠の伏線が直球すぎて、もう少し引っ張って勿体ぶってくらたらソルの男前っぷりも上がったのに、なんだか消化しただけでフォレストも間抜けな感じ。
ファンの罠の後にフォレストがもう1頑張りを見せて、それでファンの勝利っていう2重展開がないと流石にこれは酷いと思う。

■相変わらず地味だけど格好いい見開き

それにしてもディアブラスの居合い見開き2頁の格好いいこと。線が少ない作家だけど無駄がなく、人物の動きを描かせたら日本のトップ25くらいには入るんじゃないかしら。
たしかに顔絵はアレだけど、大コマの使いかたと人物の動きが見事だから顔絵がアレだけど作品は素晴らしい。しかも、だんだん男前に見えてくるから困るw

■鍵はやはりスクーナー?

今回物足りなかったのはフォレストのスクーナー描写が少ない。
ファンの影響で船を横帆から縦帆に変えて出陣し、やっとこ船の動きが見られると思ったら、説明だけで描写はそれほどでも。次回以降のトップスルスクーナースクーナーの対戦でしっかりと描かれるのを期待してます。フォレストのスクーナーはフォアトップスルも縦帆で八番艦よりも機動力が高く、その違いをどのように描くのか実に楽しみ。

さっき伏線が甘いというようなことを書きましたが、今スクーナーの違いを書いてて思いましたが、ファンはフォレストの船をちゃんと確認していないんですよね。つまり相手がスクーナーだと知らずに策を考えたわけで、もしかしてファンの罠→フォレストの踏ん張り展開はこのスクーナーによって描かれるのかな、と思いました。
フォレストの初戦や王海走ほどの描写が最近なかったので、ここらで一発濃い操船描写を見せて欲しいものです。そしてその後のトゥバン対ディアブラスも。

それにしても、本当に海皇紀の感想記事ねえなw
今月の海皇紀が淡々と、しかし常時更新されてるのがもの凄く感動的。売れてる筈なのになんでかなあ。
FC2のテーマ・ジャンルにも海皇紀無かったもんなあorz
現実の帆船的な検証王海走~解説~などかなり熱心なファンもいるのになあ。

関連記事
アメコミと日本漫画を比較し見る描写・表現の違い『写実的・輪郭線』と『印象的・動作線』
『海皇紀』の時代が現実に!? 燃料高騰で帆船による海運が復活。
あとがきに惹かれ『修羅の門』文庫版を大人買い
海皇紀(38)の表紙はマリシーユ・ビゼン

関連リンク
海皇紀|講談社コミックプラス
海皇紀 - Wikipedia
川原正敏 - Wikipedia
今月の海皇紀
二次元と香辛料 なぜ海皇紀が話題になることが少ないのか?
王海走~解説~

月刊 少年マガジン 2009年 06月号 [雑誌]

Tags : 海皇紀 川原正敏 月刊少年マガジン

未分類 [ 2009/05/19 00:26 ]