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【有頂天家族】最終回が最悪だった このエントリーをはてなブックマークに追加

第1話の前口上と同じものを最終回にもってきたが、おかげで危機感がなくなっている。
ここは低く重く静かな音楽であおって台詞は極力さける場面じゃないのか?
最終回のアバンだぞ?

最終回を見る1週間ほど前にヒックとドラゴンというアニメ映画を見た。この作品が余りに素晴らしく、恐らく今年見たなかで最高の映像作品だと思う。というのも、最後の15分…ラスボス戦で、それまで描かれてきた、父子の確執、竜と人の衝突、男と女の成就、個人の関係と、種族全体の方針、作中のあらゆる相反が、頭からっぽで夢つめこめるくらい何も考えずに純粋に見てるだけで楽しいアクションに絡まり意味をもって達せられる。これを名作と言わずして何とする。
有頂天家族も、設定の規模や笑いを重んじてる指向とは言え、作品の構成、作者が目指したものは同じものだったはずだ。
しかし、これまで全てが集積し結実したようにまるで見られない。
カメラと被写体の距離がどれも似たり寄ったり、構図も同じ、とにかくせせこましい。これらが限られているから、被写体が違うだけで同じ絵なので、やんや感、どんちゃん騒ぎ、なりふり構わぬ破綻、などなど作品が目指した祭りにまるでなっていない。
例えば、金曜倶楽部と狸儀式の両部屋をカメラが上から見下ろして両方の挙動を同時に見られる構図や、仕切りがなくなり部屋がつながっていたと登場人物が気づく場面で、部屋Aから部屋Bを見て驚いたキャラの背中からカメラが部屋AからBに移動する、あるいは背中しか見えないアップからカメラが引くと全景が見えてつながっていた、というように登場人物と視聴者が1体となれる演出が外連として必要だったのではないか。視聴者は登場人物よりも多くの情報を持っているから、驚きも勢いもなく、ただ間抜けを傍観させられている。

また、森見登美彦のお家芸である、まるで決まらない人が必死に決める口上も声優の演技のテンションが低く、これまで見せた会話の乗りで言われるために見せ場に見えない。卓袱台返し詭弁上等!御意見無用!にはもう苛っとした。
更に、登場人物が全て出揃い総力戦の中で流れる音楽が酷すぎる。これまで日常場面、または間をつなぐだけの捨て曲が採用されている。
両部屋がつながった最終決戦は、もっと派手で節操のない、それこそ和の打楽器に管楽器がぴいひょろぶうぶか、弦楽器が和音と細かいリズム、あるいは決めどころのメロ、などなど最終回のための最終決戦どんどこ曲が使われてしかるべきだろ。それが無い!

ためにためてきたツンデレ天狗師匠の登場も、まるで必然性が感じられない。なんだよあのただ部屋に入ってきました感…。ぐちゃぐちゃに乱れた場がようやく静まってきたところに最後の爆弾が投下された、という意味なのに、大爆発を思わせる迫力もなくただ爺さんがいきがってるようにしか見えない。しかも既に大爆発を恐れる人達はその場におらず、矢三郎の機転浮気の現場でございますも、既に白けた場所でやってるし、矢三郎が押す、弁天が転ぶ、の2つを定点の別カットで見せて、矢三郎の行動から弁天の行動をむすぶ動きにあわせたパンなどもなく、シーケンスが連続していない。原作の勢いを知っているからこそ、構成ではなく描写が悪いとわかってしまう。

最終回に限らず、定点の細切りカットが多すぎる。だから個人だろうが集団だろうがただの白けた絵ばかりになって抑揚がない。ドラマとアクションが同じ乗りで撮られている。登場人物の全員が無茶苦茶なのが売りなのに、低予算のドラマが如く作られている。ありえない。

弁天は最後まで良かった。
最初から最後までつかみどころのない自由で勝手でそそられる、いいキャラをしていた。個人的にはこの作品で唯一原作に勝ったキャラだと思う。能登麻美子が凄くいい仕事してた。
ただ、Bパートでやっと弁天がデレたのに、ツンデレ天狗の暴走がまるで暴走に見えず、実写にフィルタ通した背景だから、よりただ夜道に酔っぱらい爺さんが管をまいてるだけで天狗の再来感が無い。でも、ここの音楽は良かったと思う。この音楽をAパートの最終決戦で使えば良かったのに…。

海星は最後だけ良かった。
佐倉綾音の声は気に食わないが、あのキャラデザならしょうがないし、アニメ初見には抵抗ないだろうと思うので、そこは好みとしてあきらめる。
しかし、そもそも、9話だかで視聴者に姿を見せたの失敗だ。
のちのち、真実の告白で稲光によって視聴者には姿見える、という劇的な演出をしているのに、その前に萌え見よがしに姿を見せてるから、まるで感動しない。稲光で姿を見せて、人間の姿は回想で見せれば、父親の真実と海星のキャラ見せ相乗効果が得られたのに、もったいない。
ただし、最終回は良かった。矢三郎の正面に海星がいるのに、金と銀の影となって姿が見えない、そして最後に矢三郎には見えないが視聴者には見える2ショット。これは正直5億点。
矢二郎の電話も5億点。
8話の父と天狗の握手も5億点。

しかし、ここにもあそこにも天狗や狸がいる、という有象無象、魑魅魍魎、日常に潜む好ましいくせ者達、みたいなことを雰囲気は出したがっているのだけど、相変わらず会話と風景の撮りかたが同じで全然大人数や全景感が無い。
それと、EDなんだよあれ。
弁天の寝顔は5億点。
だけど、最後に金と銀とじゃれあってパンアウトって…全然最後っぽくないし、ひっぱるキャラが違うだろ。
曲は悪くないのに音楽とつかいすぎ、また使う曲を間違えている。
見られる絵の構図とカット割が全部同じで、奇麗な絵であっても連続した映像になっていない。
半分は意図通りだとも思うけど…。
原作から知ってただけに、今期リアルタイムで全部見た唯一の作品がこれじゃあ、やってられん。

是非とも、森見登美彦の最高傑作恋文の技術をアニメ化してくれ。集積と結実の構成リベンジに。



映画 [ 2013/10/02 03:53 ]

浜渦正志とベンヤミン・ヌス「Pianoschlacht」に行ってきた このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月16日
白寿ホール
台風の影響もあってか、客入りは約300席に対して半分くらい。
前日に、台風の影響を考慮して、開演時間を30分遅らせると発表してた。
男女比7:3程度。
開演ぎりぎりに浜渦正志が会場席についていた。

生ピアノの音

1曲目の最初の和音で、凄くこもって聞こえた。
ピアノ自体の音が悪いのではなく、マイクを通していないから、録音された音源では調整されている200ヘルツ前後が全くそのままなので、録音の音源になれきった耳ではこもって聞こえて驚いてしまった。
また、リバーブじゃなくサスティンペダルによる音の余韻が凄く揺れている、倍音の影響、反響による自然なビブラートも感知できてピアノなのにピアノじゃない感じ、むしろ逆なのだけど、決め所でのベンヤミンの深呼吸すら聞こえる環境はとても新鮮だった。ペダルをガコガコ踏む音など、そういった雑音を含めた生演奏というもの。

音楽と記憶

今回、知らない曲を聞いて、サウンドトラックという強み、音楽が商品として売れにくい理由、人間(自分)が記憶できる音楽、というものを思い知った。
音楽というのは、ある人物や場所や作品の場面に依存する。
音楽を聞いて連想される対象は、実は連想する対象が親で音楽が子供なのだが、音楽を音楽として独立させようとすれば、音楽から何かを想起させるということになる。
しかし、音楽を聞いて風景や人物など、サントラとして明確な提示がないままに自分の既知にはめこむというのは凄く難しい、少なくとも自分には出来ないと思い知った。
もちろん、この曲はこういう場面に使えそう、とか曲を聞いて単純にテンションがあがる、などといった効果は自分でも得ている。しかし、聞いたことのない曲を1度だけ聞いてから時間をおいて脳内再生出来るかというと、記事を書くつもりで聞きにきたのに、それを出来なかった。
あらかじめ音楽と連動した人物や場所を知っていれば音楽への反応がしっかりしたものになり、ちゃんと記憶に残るが、知らない曲で連想する対象が無いと、おぼえられない。
特に浜渦正志の曲は、同じコード進行でも実は経過音や転回でベースの動きが違ったり、1パターンのようでいて異なる装飾、しかも曲中の各展開をつなぐ動きも16分音符で細かく上下に動いたり、意図して空で歌えないような作りになっているので、初見ではつらい、と思った。

ベンヤミン

浜渦正志の曲と生ピアノは、浜渦正志×黒田亜樹 ピアノ&トークLIVE」2ndステージで初めて聞いたのだけど、この時は黒田亜樹のよれっぷりや時たまのひっかかりなど、酷いものだった。また、緩急を激しくつけていたが、AメロBメロというようなテーマごとに極端に変化させて、1曲の中でも連続した抑揚とは言いがたいもので、それも自分には苛苛するものだった。
今回のベンヤミンは、メトロノームにあわせたような安定感と同時に、テーマごとのつながりは勿論、1テーマ内容における抑揚も段階的に段階を感じさせぬ連続したものとして演奏していて、たいしたものだった。
MCも面白く、たどたどしい日本語ながら、少なくとも聞き取れて何を言っているのかわかる発音だったので、むしろ人柄の好感をまねいた。演奏終わりにマイクをとって「それでは浜渦さに来てもらいましょう」と言って席を見たら「…いない…あ、間違えました。このあとでした、ごめんなさい」と心底恥ずかしそうにしてたのに笑いを誘っていた。

目当てだったサガフロ2のラスボス編曲は、もともと戦闘曲としては編曲が薄く、打楽器が静かに細かく音をきざんでスピード感をたもっていたので、ピアノになってそういう要素を諦めて伴奏(ベース)はアクセントに終止、サビは付点4分*2,4分のような感じで速さじゃなく、むしろ気持ち遅く1音ずつ響かせていく情緒優先の編曲と演奏だった。箇所に通常戦闘のアコーディオン版のフレーズも織り交ぜていたり、ただのピアノ編曲じゃないサーヴィスもされていた。
FF10の襲撃は譜面が欲しい。むしろ原曲がピアノ1本で作られたかのように錯覚するくらい素晴らしい編曲であるし、演奏だった。

音楽 [ 2013/09/30 11:57 ]

小松未可子が自宅の女子会でオッパイをふるまう このエントリーをはてなブックマークに追加

現在はブログの本文はバッタイに修正されている。

声優 [ 2013/09/05 12:50 ]

【D&Dミスタラ英雄戦記】エルフの名前が6文字までなので「ディードリット」プレイ出来ないんだよねw このエントリーをはてなブックマークに追加

631:なまえをいれてください :sage:2013/09/03(火) 00:41:50.33 ID: Oey5TGdK (1)
エルフ

74・46・76

らしい
633 +1:なまえをいれてください :sage:2013/09/03(火) 01:14:48.51 ID: 6BeMmItH (1)
エルフはまな板なのにダークエルフは巨乳なのはなんでどうして
634:なまえをいれてください :sage:2013/09/03(火) 01:21:27.10 ID: +svGPo8E (2)
http://www.capcom.co.jp/DandD/game/chara4.html
何が足りないんだよ!
http://www.capcom.co.jp/DandD/game/chara4.html
635:なまえをいれてください :sage:2013/09/03(火) 01:33:03.41 ID: qqffhQX8 (1)
>>633
ディードリットとピロテースのせい
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1377778756/

ゲーム [ 2013/09/03 10:19 ]