TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト書籍 > ギャルのパンティ、乙女のパンティ、スカートの下の劇場。
TOP Page > スポンサー広告 > ギャルのパンティ、乙女のパンティ、スカートの下の劇場。TOP Page > 書籍 > ギャルのパンティ、乙女のパンティ、スカートの下の劇場。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

ギャルのパンティ、乙女のパンティ、スカートの下の劇場。 このエントリーをはてなブックマークに追加

以下の記事を見かけ、先日読み終えたスカートの下の劇場に共通する面白い命題だったので、幾つか拙い記述を残します。

ギャルゲと乙女ゲーのパッケージ絵の違いについて

↑によると、ギャルゲ乙女ゲーの傾向として、ギャルゲはプレイヤの代替である主人公(男性)の描画がなく攻略対象となる女性キャラクタのみ。対して乙女ゲーは攻略対象の男性キャラクタと共に主人公(女性)も描画されている、のだそう。
これを読んだ時、前述のスカートの下の劇場にてこんな記述があったのを思い出した。
--女にとっての性的オブジェは自己の身体--
具体的な1つのイメージを思い浮かべますと、鏡ばりの部屋の中に女性が閉じ込められているというシーンを想定してみて下さい。鏡の面になっているところが全部男性の視線だとします。そうすると、部屋自体が男性だから、ここで女性の性的ファンタジーは男性の視線を媒介にしています。逆に、鏡ばりの部屋の中に男を入れておいて、女性の視線から見るというような逆転の構図が成り立つかというと、そういう形での男性の性的客体化は女性の場合には起きないようです。女性にとっての性的客体というのは、対象の身体ではなくて、自己身体でしかないのです。--(中略)--中にいるのは女という、最初の構図は変わらない。ただ今度は、ぱちっと目を開けて見ると、相手ではなく鏡の中に自分が映っているというわけです。女性の性的なファンタジーは対象にではなくて、対象化された自己像にあります。女はそれに興奮するのです。(148-149頁)
なんとなく感じてはいたことだけれど、こうして言葉にされると声をあげずにはいられない「なるほど!!」
スカートの下の劇場が記す男女の違いに、個性を排除した傾向の話に限るが、以下であると言える。

  • 男性=フェティシズム
  • 女性=ナルシシズム

男性は、今では一部で属性とも表現されているフェティッシュ(対象)、服装や身体の部位など、個性とは別の共通項(属性)に興奮する。対象は基本的に自分以外の人物(女性)。
女性は、上記の属性を男性に認めながらも、自己像に対する男性を見て反応する。あるいは、上記の引用の通り、自ら自己像に興奮する。
男は見て興奮し、女は見られて興奮する
この違いがいったい何によるのかは解らない。
きっと、雄雌にまで遡らなければいけない気がする。
繰り返すが、人による、と云うのは前提で、個性を排除した傾向の話。

蛇足だが、僕はひろせみほポン貴花田二宮ひかる日坂水柯などの男性向けの女性作家エロ作品が好きです。好きな作品が結果的に女性作家だった、と云うだけなんだけれど、作風にはやはり抽象的で共通する情感があるように思う。
局部や部位ではなくて、姿勢や表情を強調すると云うか、これを書きながら自分でもよく解っていませんがA^^;
まあ、僕は女心の解らない女脳ですから、特に落ちも結論もありません。
異論反論は多々あると思います。解答は得られない命題だとも思います。
だからこそ、喜びや楽しみも見出せるわけですが。

※追記
これうpした後にこんな記事を見つけました。
男女論を扱うコピペブログの記事のまとめ
【鯛男】お前ら何フェチ?

Tags : スカートの下の劇場 パンティ 上野千鶴子 ジェンダー

書籍 [ 2008/07/03 16:01 ]