TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > ディズニーとピクサーが贈る草食系男子とツンデレの織りなすスペースラヴコメ【WALL・E (ウォーリー)】
TOP Page > スポンサー広告 > ディズニーとピクサーが贈る草食系男子とツンデレの織りなすスペースラヴコメ【WALL・E (ウォーリー)】TOP Page > 未分類 > ディズニーとピクサーが贈る草食系男子とツンデレの織りなすスペースラヴコメ【WALL・E (ウォーリー)】

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

ディズニーとピクサーが贈る草食系男子とツンデレの織りなすスペースラヴコメ【WALL・E (ウォーリー)】 このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD] ディズニー発売、レンタルされたWALL・E(ウォーリー)を観ました。
いやあ、思ってた以上に面白かった。
正直なところ、Disney(ディズニー)
PIXAR(ピクサー)って時点で、色色と読めてしまう要素があって余り好みではないのですが、今作はまさしく王道という名に恥じない、老若男女が安心してドキドキハラハラ出来る1流の大衆娯楽でした。
以下、結末には触れていませんが軽くネタバレあります。

▼魅力あふれるキャラクタ

もうテンプレと化したこの見出しですが、これ以外に言いようがありませんw

WALL・E(ウォーリー)

キャタピラで走るロボットなのですが、仕事を終えて家(基地?)に帰るとホイールからキャタピラベルトを外してスタンドに掛けます。この動きが靴を脱ぐような開放感と満足感と疲労感を漂わせた実にロボットらしからぬディズニー(ピクサー)らしい柔らかい動き。ロボットもスリープしますが、起動後の動きなんて起動と言うより寝起き?とゴミ処理が仕事という実に味気ない面を見せながら、こういう生臭いアナログな面もしっかり動いて見せてくれる、冒頭10分だけで随分とニヤニヤさせてもらいました。特におかしかったのが、ゴミの中から面白い物を見つけては持ち帰って宝物にしてしまうWALL・E(ウォーリー)なんですが、中にはスプーンとフォークなど人間(観覧者)にとって価値がわからないものもあります。そして、WALL・E(ウォーリー)は先割れスプーンを見つけて持ち帰るのですが、いざコレクションとしてしまおうとした時に、それがスプーンの場所に格納すべきかフォークの場所に格納すべきかキョロキョロと見比べて、結局は間にポツンと置いてしまう、これが凄くもうニヤニヤしちゃいました。

EVE(イヴ)

一往両者はロボットですがそれぞれ男女であるような描写がされているのでヒロインと呼んでしまいます。
このEVE(イヴ)がまたたまらない。WALL・E(ウォーリー)に対してEVE(イヴ)は曲線を描く未来的な姿。初登場の場面なんてCGアニメとしてばっちり客を惹き付ける縦横無尽な動きを見せてくれます。
その美しさなどに魅せられるWALL・E(ウォーリー)=客。そしてWALL・E(ウォーリー)とEVE(イヴ)のファーストコンタクト。
僕は本作を1人で観たのですが、例えば子供があれを観たらどういう反応をするのだろう。ネタバレ反転→初対面でいきなり主人公を撃つヒロイン←ネタバレ反転
僕は1人で「ちょwwwおまwww」と笑いが止まりませんでした。
一往ヒロインという設定は上映前から提供されていましたし、それだけにあの第一印象は強烈。
美しいだけではない女って怖いなあと思いましたw

▼最新CG技術から観られる美しさと懐かしさ

本作は可愛らしいロボットが主役の所謂SFであり、製作したピクサー・アニメーション・スタジオはCGによる3Dアニメが売りです。
しかし、本編では宇宙に限らず荒廃した世界で過ごすWALL・E(ウォーリー)が主人公。その生活の描写は先に挙げたキャタピラベルトのように凄くアナログ。
本編が始まってから20分程は主要キャラクが発音はしても発声しません。つまり言葉が無いまま進行していきます。
そこに違和感を持たないのは音楽や効果音などがありつつもキャラクタの動き、描写が余りにも生きていてチャップリンなどサイレント映画(無声映画)のような独特の印象を受けました。
流石に物語が展開するにつれ言葉は頻発するのですが、キャラクタの動きこそが本作の大きな魅力でありごちゃごちゃとうるさくない台詞にも感銘をうけました。

■老若男女に対する遊び心

SFというジャンルなのに冒頭で流れる曲やWALL・E(ウォーリー)の宝物のひとつであるVHS(映画)ハロー・ドーリー!など、ワクワクを抱いた子供よりもニンマリするのはおじさんおばさんじゃないでしょうか。

■PIXARおやくそくの現代的な遊び

WALL・E(ウォーリー)の充電完了の効果音がAppleの起動音だったり、作品内容で音楽を流すのにiPodが使われていたり、一部の観覧者はニンマリしていたんじゃないでしょうか。
2001年宇宙の旅などの挿入曲も実に効果的で良かったのですが、劇中の音楽はファインデイング・ニモを担当したトーマス・ニューマン(Thomas Newman)でパーカッションと得意のピアノによる彼らしい曲も良かった。

▼総評

ゴミ処理が仕事の気弱なWALL・E(ウォーリー)と縦横無尽に飛び回るEVE(イヴ)。日本ではヘタレ攻めの男と強気受けの女は人気ある分野ですが、ヒーローよりも強いヒロイン的なのは欧米の有名な長編作品としては珍しいんじゃないでしょうか?
ある世界しか知らないWALL・E(ウォーリー)がEVE(イヴ)と出会い、そしてEVE(イヴ)に近づくため、離れぬために活躍する。活躍と言ってもEVE(イヴ)と一緒の時の危機はほとんどEVE(イヴ)に突っ込まれ怒られてばかり。
このラヴコメだけで胸一杯なのに、次次と展開を見せ出てくるキャラクタと謎と、そして右往左往する2人(正確にはWALL・E(ウォーリー)だけがw)。
誰が観ても、子供に観せるからこそのだれさせないうまい省略に展開。よく90分におさめたなと関心してしまう構成。裏や影を知る大人が観ると未来や将来に対する含みと示唆が得られる叙情描写。CGアニメにありがちなFF7 ACのように綺麗だけじゃない実に泥臭くそれでいて汚くない映像美に魅力あるキャラクタ。
そして本編を見終わってもまだ楽しませるMOTHER2的なエンドロール。
僕はレンタルで観覧したのですが、これ書いてる最中にポチってしまいました。

■愛と笑いと謎がある冒険、王道を歩みたいなら是非

手をつなぎたくともウゴウゴする草食系男子WALL・E(ウォーリー)と何かあると1も2も無くぶっぱなすツンデレなEVE(イヴ)が織りなすスペースラヴコメ。
愛と笑いと謎がある冒険、王道を歩みたいなら是非。

関連記事
300(スリーハンドレッド)のDVDを580円で購入した
見失う恐ろしさ【ブラインドネス】を観覧
彼はヒーローじゃない『The Dark Knight』( ダークナイト)観てきた
【ダークナイト】初回限定版のメイキングが凄すぎる【Blu-ray,DVD】
【ダークナイト】の音楽を完全収録【THE DARK KNIGHT [The Collectors Edition]】
[これは本当の物語だ]Charlie Wilson's War(チャーリー・ウィルソンズ・ウォー)[でも、最後でしくじってしまった]

関連リンク
WALL・E/ウォーリー
ディズニーDVD公式 | ウォーリー ブルーレイ&DVD 公式サイト
Disney.jp | ディズニー・オフィシャル・ホームページ
ピクサー・アニメーション・スタジオ
WALL・E/ウォーリー - Wikipedia
超映画批評『WALL・E/ウォーリー』85点(100点満点中)

ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD] ディズニーWALL-E [Original Score]ウォーリー サントラディズニー ピクサー WALL・E IRコントロール WALL-E タカラトミー

Tags : WALL・E WALL-E ウォーリー DVD ディズニー ピクサー 草食系男子 肉食系女子 ツンデレ

未分類 [ 2009/04/25 17:59 ]