TOP Page > 2011年01月
TOP Page > 2011年01月

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

坂本真綾インタビュウ動画 音楽番組「ぶいちゃん」 このエントリーをはてなブックマークに追加

先日CDアルバムYou can't catch meがオリコン1位になって、それにともない今朝めざましTVで坂本真綾を取り扱ったらしく、その映像なりまとめなりを探したが見つからず、代わりに以下の動画を見つけた。

ぶいちゃん V-ch #017 坂本真綾、柴田淳、マイア・ヒラサワ

未分類 [ 2011/01/26 22:44 ]

Hans Zimmerで考える「完成された曲」とは このエントリーをはてなブックマークに追加

さて1箇月後にはアカデミー賞があり楽しみだが作曲賞にノミネートされてるINCEPTIONHans Zimmerは恐らく受賞しないだろう。とぼやきつつThe Dark Knight信者でありHans Zimmer大好きでもあるのでまたぞろThe Dark Knightの最後の場面で流れる曲A Watchful Guardianを聞いて思った。
この曲は完成されている

The Dark Knight Soundtrack- A Watchful Guardian

こいつ何を言ってるんだ、と思うかもしれないが、自分はメロが強い曲が好きで菅野よう子や浜渦正志などもよく聞くのだが、メロが強いと言うことは伴奏と分離しているわけで、メロ,伴奏,メロの音色,伴奏の編成はそれぞれ別問題なのだ(実際にはそれをまとめるのが編曲であるが)。
メロが強いと、例えば速いテンポ遅いテンポ,派手な伴奏地味な伴奏と言った選択肢もあり、1曲でありながら様様なありかたが許される、求められる。
例えばピアノ1本やアコギ1本、あるいはフルオーケストラあるいはシンセのみ等等。
それに対してThe Dark Knight Soundtrack- A Watchful Guardianを耳コピしてピアノでひくとしょぼい。
それは和音数や演奏者の俺の腕がへたれてるとかいう話ではなく、曲のテンポやリズムは単純でありながら、特定の音色と特定のテンポ(リズム)でしかその曲の厚みなり格好よさなりが出せない。
長音のクレッシェンドはピアノでは無理だし、ただ拍頭で4拍鳴ってるだけどDmもこの音色だからはえるし、また蝙蝠の羽音のような12音階外の音まで駆使している。
同じHans Zimmerの曲でもHe's a Pirateなどは激しいメロと厚い和音になりたっており、管弦楽でなくともちゃんと格好よく聞こえる。
Trafficという映画を観た時に、それはエンディングがシンセパッドの和音だけでなりたっててなんじゃこりゃと思ったものだが、思い返すとあれゆえに作品の悲哀がよく表れている。
優劣の問題でもないし、個人的にはメロが強い曲のほうが好みだ。
しかし反面こういったメロじゃないフレーズでなりたってる曲もまたすげえかっけえ。
代替のきかぬ編曲こそ完成された曲、と考えられるなあ、とアカデミー賞を楽しみにしつつ自明をつらつらと述べてみた。

未分類 [ 2011/01/26 20:41 ]

コショーバレッタとkajiリリスが熱すぎるヴァンパイアセイヴァー月例大会 このエントリーをはてなブックマークに追加

【ニコニコ動画】【A~Bブロック】 110122馬場ミカドヴァンパイアセイヴァー大会

まだここ1本しか見てないんだけどコショーバレッタとkajiリリスが熱すぎるw
先日の土曜日に弟とセイヴァーやったけど、こうして動画を見ると思うのは、くぐるのがうまいな。
上級者のほうが結果的に牽制が強いカプコンゲーになってる。
うちらみたいな中の下みたいなのはコンボか大技ぶっぱかみたいな動作が安定しないから大味になる。

未分類 [ 2011/01/26 05:52 ]

男女問わない声優の本気 このエントリーをはてなブックマークに追加

ugo_oreクッソ、くっそ...音声編集してたら檜山んの声で勃起してたわ...マジ自己嫌悪だわ...泣きたい...
shu_tome@ugo_ore いや、わかります。自分は緑川光や中村悠一でもうやべえです。あいつらおかしいですぜ。
ugo_ore@shu_tome 「アァッ...」て吐息する音声だったのですよ...本当に不覚でした...
ネタじゃなくまじでニヤニヤしてしまうから恐ろしい。
未分類 [ 2011/01/26 05:47 ]