TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 日本語版 バットマン:ダークナイト そうとも最高だ
TOP Page > スポンサー広告 > 日本語版 バットマン:ダークナイト そうとも最高だTOP Page > 未分類 > 日本語版 バットマン:ダークナイト そうとも最高だ

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

日本語版 バットマン:ダークナイト そうとも最高だ このエントリーをはてなブックマークに追加

DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付)長らく絶版でありながら映画THE DARK KNIGHTの人気と復刊ドットコムの活動により日本語翻訳版が再販されましたバットマン:ダークナイト(BATMAN:The dark knight returns)が届きました。
僕は基本的にはMarvel派でDCBATMANSuperManしか知らないのですが、その前者BATMANは映画を中心にですが好きでした。
アメコミはフルカラーなので値段が高く、僕はX-MENとWATCHMENぐらいしか持っていませんが、BATMAN BEGINSの特典映像やアメコミの代名詞的な作品だと言う話を聞いて英語がわからないくせに英語オリジナル版を購入。わからないながらも絵と極一部わかる英単語から類推し作品に触れていました。
それが今回待望の復刊。

■Because he's not our hero.

若く金持ちでイケメンなBruce Wayneが55歳、既にBATMANを引退しているところから描かれる本作ですが、たしかにヒーローモノとしての清々しさなど微塵もなく、ただ若さを失いそれでも自分の何かを持て余し再びBATMANとして働く彼がこれほど評価されるのは素直に凄いと思いました。
若い犯罪者に肉弾戦で圧され苦しみ、今はいないかつての仲間(Robin)を求め、彼の活動に対して狂人だと憤慨する人人など既にヒーローとしては破れ誰得とも言える作品ではありますが、その脆さや感情などが結果的に今現在でも評価されている要因なのかなと思いました。
神山健治の映画は撮ったことがない~映画を撮る方法・試論 (STUDIO VOICE BOOKS)神山健治が著書神山健治の映画は撮ったことがないで映画THE DARK KNIGHTがアメリカと日本での興行成績の差に、国(文化)を跨ぐには主人公(ヒーロー像)の普遍性が足りなかったのでは、という考えを記していますが、たしかに我我日本人には理解できない具体的な要素がありますが映画本作も抽象的な普遍性(登場人物の抱える悲しみなどの感情)は理解できるし充分に同調(魅力的)であると僕個人は思っています。
だがしかし僕の周りに限ってみてもこれらを観たり読んだりしてる人がいないので、たしかにそんなに受けてはいないのだなあ、と少し寂しく作中の言葉通りの現実を認めざるをえませんw
The rest of us learned to cope.
The rest of us recognized the danger of the endless envy of those not blessed.
I have walked the razor's edge for so long but you, BRUCE--you,with your wild obsession.
単純に漫画の絵としてはBATMOBILEのデザインが兵器的だったり、このあたりがBATMAN BEGINSTHE DARK KNIGHTに影響してるのかな、なんてニヤニヤして読んでました。

またアメコミはキャラクタの権利は作家ではなく出版社が所持しているため同じTITLEでも作画が異なる場合が多々有りますが、その点WATCHMENと同じく話が完結するまで同じ作画だったのが日本人の僕には読み易く、かつ絵柄も相応しい仕事だったと思いました。
映画THE DARK KNIGHTではKnight(騎士)の題名はBATPOD(バイク)に代替されていましたが、本作ではきちんと馬に乗り疾駆する場面もあり、変な話たんなるかっこつけた題名じゃないところにも感心しましたw
この日本語版にはBATMAN:The dark knight returnsと、その続編であるThe Dark Knight Strikes Againも収録されていますが、僕は後者の絵は駄目で今のところまともに読んでいませんw

それにしてもBATMANの最後を描いた所謂ハードボイルドです。
先日仮面ライダーBLACKが最近の仮面ライダーに出演したのが話題になりましたが、本作やTHE DARK KNIGHTのように、日本も本気出してハードボイルドなダークヒーローである思想を反映したガチな仮面ライダー作りませんかね。
We could have changed the world. now look at us I've become a Political Liability and you--you're a joke.
と自分とヒーロー(BATMANSUPER MAN)を皮肉り嘆く、クロサギ(6巻)でカップラーメンをすするような、ああいうものがもっと観たいぜ。

関連記事
彼はヒーローじゃない『The Dark Knight』( ダークナイト)観てきた
【ダークナイト】初回限定版のメイキングが凄すぎる【Blu-ray,DVD】
ダークナイト(The Dark Knight)のサントラかっけええ
THE DARK KNIGHT(ダークナイト)のアクションフィギュア『MOVIE REALIZATION BATMAN&BAT-POD』が届いたよ
アメコミと日本漫画を比較し見る描写・表現の違い『写実的・輪郭線』と『印象的・動作線』
これが本当の蝙蝠傘【BATMAN BEGINS の折り畳み傘】を自慢される

関連リンク
復刊ドットコム DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト フランク・ミラー (著) クラウス・ジャンセン(画) リン・ヴァーリイ(彩色) 販売ページ
【日本語版コミック】「バットマン:ダークナイト」 - Planet Comics.jp 海外コミックとアメコミ情報
DC Comics
Marvel: The Official Site
ダークナイト THE DARK KNIGHT
ダークナイト - Wikipedia
超映画批評『ダークナイト』97点(100点満点中)
久々にアメコミ画像でも貼ろうぜ あんか~びっぷ
なぜ日本でアメコミが人気ないのかわからない

DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付)Batman: The Dark Knight Returns DC ComicsDVD ダークナイト(THE DARK KNIGHT) BATPODプレミアムBOX(2枚組)(初回限定生産)The Dark Knight [Original Motion Picture Soundtrack] [The Collectors Edition]

Tags : BATMAN バットマン ダークナイト アメコミ

未分類 [ 2009/09/06 08:00 ]