TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > そりゃアカデミー主演男優賞もとるさ。君は病気ではない、間違ってもいない。【ミルク】
TOP Page > スポンサー広告 > そりゃアカデミー主演男優賞もとるさ。君は病気ではない、間違ってもいない。【ミルク】TOP Page > 未分類 > そりゃアカデミー主演男優賞もとるさ。君は病気ではない、間違ってもいない。【ミルク】

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

そりゃアカデミー主演男優賞もとるさ。君は病気ではない、間違ってもいない。【ミルク】 このエントリーをはてなブックマークに追加

ミルク [DVD]1970年の40歳から殺される1978年の48歳までを描いた作品。
そもそも事実があっての映画だから描いたというより映したか。
その事実が凄まじく尊重するあまり映画としては地味だったかな。
真っ先にあげる点は2つ、Sean Pennかっけえ、Danny Elfmanぐっじょぶ。

youtube 'Milk' Trailer

作品は実に冷静で彼を神格化せず、民衆を印象操作する政治家としてのしたたかさ、行きずりを楽しむ恋愛への浅ましさ、あくまで人物への考察を表現した作品で何もかもが素晴らしい人、というハリウッド映画らしからぬ出来。
当然ながら、異性愛者と同じく同性愛者が皆善人とは限らない。
被差別からサンフランシスコに住みだした同性愛者だけど、上半身裸で歩き回ったり、抑圧への反発ゆえに、同性愛とか関係なく社会的に軽卒な性行動は問題だ、と映していて驚いた。結局のところ各々浅ましい人間なのだ、と平等に辛辣に描いてる。

実際に報道された映像を交えていたので、映像資料にはなっても映画としては微妙な点も多々あった。
古くささを出すために映像にノイズを足したりしてたけど、映画として矛盾するが作り物を観てると自覚させられて、役者の会話など抽象的に良かったところまで映像処理のせいで嘘くさくなってしまってたのが残念。
カムアウトを促す場面でのノイズは特に酷かった。今時照明とカメラをちゃんとしたらあんな風にはならないと思うのだけどなあ。暗い部屋で1人悩む場面ではしっかりと綺麗だったし。

演説する時のあの肩と肘ががっしりしつつやわらかい手首の動きなんてまさしくゲイだったSean Pennすげえw
俺の偏見もあるけどあれはまさしくゲイだw

音楽は全く印象に残らない、徹底してBGMだったけど、だからこそ良い仕事だった。
僕個人はDanny Elfmanの派手な仕事が好きだけど、こういうGood will hunting路線もいけるね。
Endingも歌じゃなく作品を通したインストだったのも英断。

これまで、映画と言うにはあまりに地味、そんなに動かないカットが多かったのに、ラストで頑張って映画にした、って感じの演出が雪崩れ込んできて、僕はうんざりした。
撃たれる場面の背景が合成過ぎて萎えた。Watchmen観た時も書いたけど背景はやりすぎると作品内の世界が途端に薄っぺらい嘘になってしまうから、あまり合成とか明るくとかしないほうが良いと思うのだけど。
ただ、これは僕が日本人だからかもしれない。欧米人の被写界深度が日本人の僕には合わなかっただけなのかも。
それにしても、Sean Pennが良かっただけに背景やスローなど過剰演出が残念。

彼が亡くなり、主に同性愛者がだけど、大勢の人が列をなし彼の死を悼んでいたのは、事実としては素晴らしく悲しく言いしれないけれど、映画的には、それなんてPay It Forward?で笑ってしまった。
事実と幻想の折り合いがつかなかった感じ。

それにしても、実際に暗殺に備えて録音されたテープがあり、そのテープに録音するところから作品が始まるのだけど、彼を演じるSean Pennのあの優男っぷりには本当にたまげた。体はしっかりと男なのに、関節の動きがどこか女性的で、まさしく同性愛者そのもの。
僕はMystic Riverが大好きなのだけど、あのいかつく鋭い彼を観て、そして今度はなよった柔らかい彼を観て、表現とは何たるか役者でなくとも思い知る。
友人の死を悲しむ場面は物足りないと思ったけどw

僕は男性で日本人で異性愛者。差別を受けにくい環境と状態なので、大概の悲哀を知らない。
けれど、日本でも同性愛者の結婚は認めるべきだし、また男女の結婚に関する法律も見直しが必要だと思ってる。
いずれ差別は間違いで、またする者もされる者も等しく浅ましかったりもする。
作中の引用ではないけど、つまりその通りだからこそ問題なのだ、と。
君は病気ではない、間違ってもいない。

DVD冒頭でSunshine Cleaningという映画の宣伝やってた。これ面白そう。

関連記事関連リンクミルク [DVD]

Tags : ミルク MILK DVD ショーン・ペン アカデミー賞

未分類 [ 2009/12/26 19:48 ]