TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 読書ノートに関するメモ・B7リフィルで入出力
TOP Page > スポンサー広告 > 読書ノートに関するメモ・B7リフィルで入出力TOP Page > 未分類 > 読書ノートに関するメモ・B7リフィルで入出力

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

読書ノートに関するメモ・B7リフィルで入出力 このエントリーをはてなブックマークに追加

漫画、小説、実用、論文、etc。
僕が読書(娯楽と勉強)するのに常備している文房具が2つあります。
  1. 4色ボールペン
  2. 附箋(ポストイット)
どちらも御約束ですね。4色ボールペンは直接本に書き込んだり、あるいはノートでもメモでも重宝します。もうこれなしでは生きていけません。
それと、附箋(ポストイット)。これはミニサイズにして見出し(栞)として利用します。色も複数あるので三色ボールペン情報活用術を応用して、線を引いたりして汚したくない本に利用します。
そして、もうひとつがB7リフィルです。僕は手帳としてB7のシステム手帳を利用していますが、それ以外に、B7リフィルを用紙の束、袋ごと持ち歩いています。
利用法と言えば、例えば電車内で読書中に気になった箇所があったら鞄からB7リフィルを取り出し、ページ数と重要語句(単語)をメモします。語句だけでなくページ数をメモするのは索引としても利用出来るからです。
そして、メモしたB7リフィルをそのまま栞として利用します。

↓今読んでいる放浪の天才数学者エルデシュB7リフィル
読書ノートに関するメモB7_01
B7サイズだと文庫よりも小さいので、文庫を土台に書けるしそのまま栞にもできる。
読書ノートに関するメモB7_02

今迄、B7リフィルは単純に手帳の用紙としてしか利用してきませんでしたが、先日知的生産の技術を読んでカードをメモや日記として利用する、と書いてあり、それを応用してみました。灯台下暗しw
以上を踏まえた上で、BLOGやノートにまとめたり要約したり、あるいはリフィルを手帳にまとめたり、かなり便利です。
小さいから出し入れにも困りませんし、ちょっとした雑談の中でのメモや、逆に話題に乗じて内容を披露したり、入出力が大幅にLevel Upします。
手帳としてではなく、万能の入出力機としてB7リフィル極超推奨。

関連記事
勉強方法の勉強
読書と読後、勉強と云う名の娯楽
有益で無益な『勉強』とはなんぞ
日本語を母国語とする者はこれを読め『漢字と日本人』

関連リンク
勉強方法を勉強して分かった僕に足りなかった3つのこと
読書術よりも読後術。読んだ後でやるべきことは?
社会人になってから勉強に目覚めた人いる?
アウトプットする癖を付ける方法

ゼブラ クリップオンマルチ1000 黒 B4SA2-BKポスト・イット(ミニ)ダヴィンチ B7リフィル ヨコケイノート(5mm)
未分類 [ 2008/09/05 00:56 ]