TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 娯楽作品における聾唖者、ザ・ホワイトハウスのジョーイ・ルーカスの魅力。マーリー・マトリン大好きだ。
TOP Page > スポンサー広告 > 娯楽作品における聾唖者、ザ・ホワイトハウスのジョーイ・ルーカスの魅力。マーリー・マトリン大好きだ。TOP Page > 未分類 > 娯楽作品における聾唖者、ザ・ホワイトハウスのジョーイ・ルーカスの魅力。マーリー・マトリン大好きだ。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

娯楽作品における聾唖者、ザ・ホワイトハウスのジョーイ・ルーカスの魅力。マーリー・マトリン大好きだ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

■Google Reader(RSS)からマーリー・マトリン(Marlee Matlin)を発見

いつものようにgoogle readerRSS巡回していると何だか見慣れた名前を発見。でも一瞬では誰だか何だかわからなかった。
改めて見出しを確認して吃驚。
オスカー女優マーリー・マトリン、ハリウッドの殿堂入り
な、なんだってー!
僕の周りでは残念ながらマーリー・マトリン(Marlee Matlin)を知る知人がいなくて喜びを分かち合うことができませんでしたがA^^;
テンションが上がってしまったので、近近最新シーズンのDVD-BOXが発売されるアメリカの政治ドラマザ・ホワイトハウス(THE WEST WING)にてマーリー・マトリンが演じるジョーイ・ルーカスの魅力について語りたいと思います。
誰得記事の始まり始まりぃ。

■オスカー女優 マーリー・マトリン

マーリー・マトリンと言えば、やはり愛は静けさの中にが有名でしょうか。正直映画に関してはこれ以外たいした作品には出演していませんA^^;
マーリー・マトリンはこの作品で聾唖者のヒロインを演じて、女優として史上最年少の21歳でアカデミー主演女優賞を受賞しました。
【受賞当時のスピーチ映像】
YouTube - Marlee Matlin winning Best Actress
この映像を見ると、彼女は手話でスピーチをしています。
それも当然で、彼女自身が聾唖者なのです。

■マーリー・マトリンとの出会い

僕がマーリー・マトリンを知ったのは当然愛は静けさの中に…ではありません。
僕が知ったのはザ・ホワイトハウス(THE WEST WING)という政治ドラマです。
群像劇である本作の主人公の1人、次席補佐官ジョシュ・ライマンに抗議するために駆け寄るマーリー・マトリン演じるジョーイ・ルーカス
本編の面白さもあり、この登場シーンにて惚れ込んでしまいました。

The West Wing - Josh Lyman Meets Joey Lucas

先日飲み過ぎてふらふらのジョシュに対していきなり詰め寄るジョーイ。しかし、捲し立てる男性の横で必死に身振り手振りを見せる女性と、そして名前から男性だと思っていたジョシュの不意打ちをくらった顔、第一印象が強烈でした。

■聾唖、手話を扱った作品

日本における聾唖者(手話)を扱ったドラマと言えば酒井法子主演の
星の金貨でしょう。本筋は結構トンデモですけど、主題歌碧いうさぎの振り付け手話というのでも有名ですし、この曲は今聴いてもいいですね。
あともう1つ、オレンジデイズ。これは不断あまり日本のドラマを見ない僕がはまった数少ない作品の1つです。中途失聴者であるヒロインの青春ドラマなのですが、出演者が日常会話のほとんどのシーンに手話を用いるなど作品としての取り組みも真面目で好きなドラマでした。

■娯楽作品としての聾唖者

そして、今回のザ・ホワイトハウス(THE WEST WING)の話。
僕は元元この作品が好きだったのですが、この作品の素晴らしさを見せつけられた、と思った話の1つが、このマーリー・マトリンがジョーイ・ルーカス役でゲスト出演する安息日(Take This Sabbath Day)。
この話は死刑制度の問題を扱った話で、説教と懺悔も印象深いのですが、先述した日本のドラマと決定的に違うところが、聾唖であることが作品において問題視されない
これに尽きると思います。
マーリー・マトリン主演の愛は静けさの中にはヒロインの境遇を描いているために登場人物も観客も聾唖に注目します。
しかし、本作は最初から通訳がいて、観客も登場人物であるジョシュと一緒に最初驚きますが、そんなのを無視して肝心の話をただ捲し立てるジョーイに呑まれ、手話が非日常の装飾ではなく、単なる会話として馴染んでいます。
聾唖を扱った作品では、サスペンスやミステリだと聴こえないがゆえのトリックや巻き込まれ展開があり、またドラマだと先に述べた星の金貨オレンジデイズなど境遇に対する同情的な要素が強く表れますが、この作品にはそれらが一切無く、僕は最初題材でもないのに娯楽作品としてどうして聾唖者であるマーリー・マトリンが出演したのか考えてしまい、そう言った差別的な認識に反して凄くいいキャラをしていて気になってしまい、当時知らない女優だったのですぐ調べたところ、なんとオスカー女優だと知ったのです。

■出演作品

このドラマを契機にマーリー・マトリンを知り代表作である愛は静けさの中にを観覧し、そしてマーリー・マトリンという女優にすっかり惚れてしまいました。
とは言っても、映画で良かったのはこれくらいで、後は正直B級のなんだかなあ、という作品ばかり。ドラマのゲスト出演では、ER、スピンシティ、など好きで見ていながら当時は全く認識していなかった作品もありショックを受けたりもしました。
最近だと身内と一緒に飯を喰いながら何気なく観ていたCSIの画面にいきなり映って1人吹き出して怒られたりもしました。

■マーリー・マトリンの魅力

作品としての扱いを語りましたが、マーリー・マトリン個人の魅力を示す話があります。
ザ・ホワイトハウス(THE WEST WING)のファンブック【ザ・ホワイトハウス オフィシャル・ガイドブック】によると、ドラマの脚本、製作総指揮アーロン・ソーキン(Aaron Sorkin)が何か印象深く抜けた面白いキャラクタを考え悩んでいたところ、「演技力抜群で美人な耳の聴こえないオスカー女優なら1人知ってるわ。もし良かったら紹介してあげる」というメールをマーリー・マトリン自身がアーロン・ソーキンに冗談まじりに送ったというのです。
いや、もうこれは惚れるでしょ?
残念ながら旦那がいますがw

■終わりに

残念ながらザ・ホワイトハウス(THE WEST WING)以外でもうたまらんと言えるほどの出演作品がなく、マーリー・マトリンのはっちゃけた性格や、またオスカー女優としての仕事などを見る機会は余りありませんが、【オスカー女優マーリー・マトリン、ハリウッドの殿堂入り】を知って、この人はゲストでも脇役でもいいから制作者も観客も構えずに見られる土台がある今こそもっと色色なところで観たいな、なんて思いました。
最初の論旨ジョーイ・ルーカスの魅力とは離れた内容になってしまいましたが気にしないことにしますw

■蛇足

この記事を書くにあたり手話関して軽く調べたところ、日本で最初の聾学校に関する情報を入手したので、メモとして。
1862年、江戸幕府に派遣された第一次遣欧使節一行はヨーロッパの聾学校や盲学校を視察していた。日本で最初の聾学校は、古河太四郎が1878年に設立した京都盲唖院である。ここに31名の聾唖生徒が入学し、日本の手話が誕生した。
関連記事
【THE WEST WING】Episode List
ザ・ホワイトハウス(THE WEST WING) 5th シーズン コレクターズ・ボックスを予約した。
第690回「好きなドラマは何ですか?」
[これは本当の物語だ]Charlie Wilson's War(チャーリー・ウィルソンズ・ウォー)[でも、最後でしくじってしまった]
日本語Wikiにアーロン・ソーキンの記事が無くて泣いた

関連リンク
マーリー・マトリン - Wikipedia
オスカー女優マーリー・マトリン、ハリウッドの殿堂入り 写真14枚 国際ニュース : AFPBB News
アカデミー賞女優マーリー・マトリンが記念の手形 - MSN産経ニュース

ザ・ホワイトハウス<フィフス・シーズン>コレクターズ・ボックス [DVD]愛は静けさの中に [DVD]

Tags : ザ・ホワイトハウス ジョーイ・ルーカス マーリー・マトリン アカデミー賞 古河太四郎

未分類 [ 2009/05/08 06:23 ]