TOP Page > 2010年04月
TOP Page > 2010年04月

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

漫画版『魍魎の匣』最終回しかし次号にて『狂骨の夢』連載開始! このエントリーをはてなブックマークに追加

コミック怪 Vol.10 2010年 春号漫画版魍魎の匣の最終回が掲載されてるを読んだ。
いやあ素晴らしい漫画化だった。
漫画だと小説に比べて急ぎ足の印象ではあったけど、各キャラクタの造形や細かい仕草の抽出など、文字数を減らした漫画故の弱点を漫画故の強みでおぎなって、所見と信者どちらにも楽しめるようになってる。
いやあ見事。

Tags : 京極夏彦 志水アキ 魍魎の匣

未分類 [ 2010/04/24 16:32 ]

折角のCQCアクションも手ぶれと細かいカットで台無し『ボーン・スプレマシー』と『ボーン・アルティメイタム』 このエントリーをはてなブックマークに追加

娯楽的な派手さでなく実利のあるアクションCQC系が観たくて何か映像なりゲームなり無いかな、と思ってたら地味だがそれがいいアクション映画ボーン・アイデンティティー(第1作)しか観てなかったのでアクション(CQC)目的で続編の2作を借りて観た。
ボーン・アイデンティティー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]ボーン・スプレマシー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]ボーン・アルティメイタム 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]
結論から言うと第1作から監督が代わり以下の2点が目立ちアクションシーンを中心に何をやってるのかわからず骨子は良いのに映像的にのめり込めなかった。
  • 手持ちカメラでゆれまくり
  • 更にカットが細かい
手持ちカメラは箇所箇所なら不安感を煽り有効だけど全編だとただ汚いだけ。
そして被写体がよくわからん内にすぐカットが代わり、同じ人物の場面なのに別人に切り替わったのかと錯覚したり何がしたいのかわからない編集だった。

マットデイモンなど人物の動き自体は大変に素晴らしく、軍隊のそれと同じくただ速く打極投をなす格闘の名にふさわしい動きで、しかもタオルや本の小道具をハリウッド映画によくある打開策記号でなく、きちんと刃物で手を切らない防御として、相手の視界を阻み攻めるため、まさに実戦と言える応用描写でニヤリとしてしまう。地味だけど格好いい。
なのに手持ちで揺れまくりしかもカットが細かいので1つ1つの動きがごちゃごちゃして何をやってるのかわからない実に残念な結果に。

完結話のボーン・アルティメイタムは物語の展開も素晴らしく上記の欠点も少しはやわらいでたが、それでも素晴らしい素材をこの2点で潰した印象は拭えなかった。

ボーン・スプレマシーの最後に出てくる端役の女の子=oksana akinshinaが超可愛らしくて観た後にググってしまったw
この映画を観るとダークナイトのアクションシーンが如何によくできてるかわかる。誇張しつつ自然で迫力ある凄い映画だ。

ところでCQCと言えばMGSだけど、実はあのゲームのそれは実質組み技なのよね。
素手で接触する距離における戦闘技術=CQCなので当然打撃も含む。
誇張はあるものの相手の膝や脛を蹴り腕の関節を攻め殴り投げるバットマン アーカム・アサイラムのアクションこそCQCだったりするのよね。

ボーン・アイデンティティー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]ボーン・スプレマシー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]ボーン・アルティメイタム 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]

Tags : CQC MGS DVD 映画

未分類 [ 2010/04/24 02:49 ]

本編未使用曲『犬神モロの公』のために【もののけ姫】イメージアルバムを購入 このエントリーをはてなブックマークに追加

以前に「もののけ姫」はこうして生まれた。を見てたら本編未使用で聞いたことのない曲犬神モロの公が格好よかったので今更もののけ姫 イメージアルバムを買った。

もののけ姫イメージアルバムを購入

サントラ未収録、本編未使用は2曲だけだった。
CDできちんと聴くと一部楽器を打ち込んでありミックスもプリプロらしくサントラ程の厚みは無いけど曲の格好よさは堪能できるのでまあ良しとする。

Tags : 宮崎駿 久石譲 もののけ姫

未分類 [ 2010/04/21 22:28 ]

ヌル戦でMGS OPSをやめる決意をした。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ヌル戦でOPSをやめる決意をした。
これまで操作性の悪さが慎重な行動を招き潜入はファミコン的で面白かったけど、移動,カメラ,攻撃の3要素を同時にこなさなきゃならないボス戦でPSPの劣悪な操作性と、それをフォローしきれてない銃構えAutoAIM。
更に必勝パターン馬鹿さかげん
強いのではなく不便さが際立って苛々するだけなのでやめる。

ピースウォーカー大丈夫かなあ。PSPの問題を補えてるのかなあ。
OPSは潜入自体は楽しかっただけに残念だ。

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

Tags : PSP MGS

未分類 [ 2010/04/20 21:55 ]

田中理恵が2冊目の写真集打ち合わせに このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンクどころか天は二物も与えた声優田中理恵のコスプレ写真集2冊目のもろもろが始動したもよう。
先日アメブロに移転した公式ブログのヘッダ画像が、綺麗で仕事真面目で好きだけど何を目指してるのかわからんw

田中理恵オフィシャルブログ「RieRie world」ヘッダ画像

1冊目は買ったし今回の2冊目も実に楽しみ。

関連記事関連リンク田中理恵 写真集 彩リエ

Tags : 田中理恵 コスプレ 写真集 三十路

未分類 [ 2010/04/20 15:57 ]