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非ガノタが見た「ガンダムUC(7)」が糞アニメだった件 このエントリーをはてなブックマークに追加

7話、あるいはシリーズの不満点。

  • 意味深で無意味な台詞の応酬

  • ガンダムの変形や装備が視覚的な変化だけで物語の展開や描写における意味がない

  • MSの戦闘画面が視聴者への収集的な羅列で作中現実における戦争として描写ではない

  • 設定的に長きにわたる種族間の戦争なのに、攻撃手段が尺あわせや死なないキャラなど大人の事情が丸見えの稚拙さ。例えば銃を撃たずに銃を撃たれてる中で無駄に接近したり、それまでの演出上は剣の1撃で倒せるのに剣を使わずに蹴るなど。過去作をなぞった演出のため?

  • やたら連呼される「可能性という名の神」という台詞のように、異なる概念で1単語ですむ名詞や用語を無駄に装飾して賢ぶりたい頭の悪い会話と決め台詞

  • アンジェロ。戦闘中にMSでおじぎをする「戦争」を馬鹿にした厨二演出。人格や造形も「戦争」を描くにはふさわしくない美形人気獲得キャラ。

  • 青臭いバナージ(主人公)理想主義に対して説教や補助する大人たちも青臭く語彙が違うだけで存在が無意味。

  • フルフロンタルの掌返し。最終決戦で次代にまかせるようになるなら箱の中身がわかりバナージとミネバの主張を聞いて話は終わってる。段取りが酷すぎる。

  • 機械(ロボット)なのに結局は精神論、根性の卓袱台返し。

  • 初代ガンダムを見てなくても知ってる要素が作中で登場するが、知らない要素は意味不明で、知ってる要素は登場する理由が不明。石塚運昇が何の関係もない2役やって。アムロとララァって何のために何で出てきたの?

  • ミネバ演説の意味がない。物語における感動的な演説というのは、最終決戦への「挑戦」の際に、奇跡を起こす、あるいは奇跡に勝る行動を呼び起こすためのもの。だから壮絶に馬鹿な映画インデペンデンス・デイパシフィック・リムの演説は感動する。バナージによる奇跡後に演説しても、それは戦争するにせよしないにせよ安心を得たあとの盲信にすぎず、つまり本編開始と本編終了の状況が抽象的には変わらず、これまで作品を見てきた時間が無駄ってこと。


小中学生に向けて作り、小中学生がこれにはまり大好評ならわかる。
というかガンダムというのが、まさしく玩具を作って売るためだけの資料なのだとう事を今更ながらに思い知った。
作画や音楽、そして売り上げ、日本を代表する大作みたいな評判を聞いて、またトレイラで世代間、種族間、男女愛、普遍的な問題が個性的な装飾で描かれ戦争の利鈍にまで踏み込んだ名作、を期待して見た自分が馬鹿だった。
少なくともアニメとしての動画や音響やらは日本におけるトップレベルの作品。
しかし、作品としては予算と手間に対してあまりに空虚。酷い。
細かい不満はあれど5までは楽しめてたけど、それぞれ1時間あって展開は遅く、原作あると知らず初見だったのに場面の飛躍から構成に抜けてる要素が見出せて、最終回がアレで、1から6までの細かい不満が致命傷に思えてしまう。
ブランドだけでここまで予算とられて自分の好きな作品がアニメ化されない現実が、バナージ、悲しいね。



感想(考察) [ 2014/05/22 09:29 ]

【アナと雪の女王】女による絶賛も男による酷評も馬鹿らしい理由 このエントリーをはてなブックマークに追加

男による酷評と女による絶賛という構図に過剰反応する男女。
自分は、日本で上映される前に、Kristen Bellがついにヴェロニカ・マーズ以外の代表作を手に入れたという話を聞いて、内容を知らないままにWOWOWのアカデミー賞で曲だけ聞いて「くそつまらん曲だな」と当時は主題歌と知らず評価して、その後に日本上映されてくそつまらなかった、という感想。
しかし、男による酷評と女による絶賛という構図で盛り上がるのも実に馬鹿らしく見えるので、少し違うことを書いてみる。

これを映画として認識するから、ここまで酷評する声が大きくなるのだろうと思う。
実際に映画なのだが、こう考えてみてはどうだろう?
ディズニーと言えば、ディズニーランド。
あそこは大金と人手で客を「自己陶酔」させる場所だ。
アナ雪も同じだ。

ダークナイトを見て正義とは何か社会のありようとは世界はどうすれば守れるかを考えて作品を語り作品に感動した男でも駐輪禁止の場所に自転車を迷わず止め犯罪と認識せず罪悪感もなく生きる人もいるだろう。
アナ雪も同じく、作品に感動したと言ってレリゴーレリゴー(Let it go)くちずさむ女がいても、別にそれによって「女はかくあるべし」とか見知らぬ国で消費される未成年の強制売春を無くすにはどうすればいいかどこに金をだせばいいかなど考えないだろう。
その程度なのだ。
「ありのままの自分」なんて結局は自己満足の自己完結で自己陶酔ヒャッハーなんだからそれ(作品)を分析したら気持ち悪いものばかり出てくるの当然。
当人以外にはどうでもいいことなんだから。

女にむけて


個人的には、素晴らしく売れているアナ雪だが、数年ごとに語られるほど息が長い名作にはならないだろうと思う。
作品を見て感動した人人=女が「ありのままの自分」こそ本懐とするならば、結局は執着の対象が何よりも自分なわけで「自分じゃない作品」の某かの継続なんてどうでも良いだろうから。
「これこそ女だ」とアナ雪を絶賛する女は、それこそ「アナ雪の良さをわからない男」を相手にするのではなく、アナ雪の良い情報(感想や商品)を忘れずに年単位で自ら情報出力を継続し歴史に残すこと。もし作品に感動したならば、それこそが作品に対する生きた絶賛じゃなかろうか。

男にむけて


日本における男の消費者は弱すぎる。
アメリカじゃアナ雪同様にダークナイトも売れてる。
つまり、女の作品も男の作品も等しいのだ。客層は異なっても。
しかし、日本じゃ、この2作の売り上げは酷い格差がある。
女の作品を酷評する暇があるなら、自分(男)の作品を買って語って売り上げと作品の作外情報(感想)こそを残そう。
感想(考察) [ 2014/05/22 08:49 ]

アニメ「ブレイクブレイド」の演出と背景と音楽が素晴らしすぎる このエントリーをはてなブックマークに追加

親友(中村悠一)が主人公の父親をほめて、それに比べて自分の限界をしみじみ語ると、主人公は窓から車の外を見て頬杖をつき無言のまま、カメラは主人公のアップショット、ただし後ろ姿を。
また、ヒロインが主人公の機体をいじりながら戦場へ向かう主人公を気にかけての会話で、主人公が自分の戦闘能力でヒロインを安心させるため、また自責の念から「2人殺してる」とヒロイン言うのも、主人公はヒロインじゃなく手元のメモを見ながら簡単に、そしてヒロインは主人公の肩に手が届く距離だが斜め後ろで主人公の顔が見えず、カメラは主人公の後ろ姿をアップショット
これだよ!こういう作品が見たかった!
というか核心の時に顔を見せる作品が多すぎる。

ヒロインの本音、恋愛感情を見せるデレを、ヒロインの主観(1人称)でヒロインのデレは声の演技だけで、映像として見えるのはヒロインから見た主人公。
だから、ヒロインの台詞に対する主人公の「え?なんだって?」にも無理が無いし、主人公の本意が全く見られないから、主人公のキャラ性にも深みが増す。
カメラが1人称である必要は無いが、え?なんだって?が有効なのは、ヒロインと主人公を等しく扱う3人称ではなく、ヒロイン視点での隠した様、あるいは主人公視点による微かで見逃しちゃう相手の挙動、のどちらかに寄ってる場合に限る。

修羅の門海皇紀の作者、川原正敏がよくある演出で、キャラが核心を明かすとき、あるいはキャラの凄さをや決め所で、正面や斜めではなく、顔を見せずに後ろ姿で見せる。

そもそもブレイクブレイドを見た理由は、海皇紀と設定が似ていると聞いたからだが、演出も似ていて楽しい。

ロボットの戦闘も、殴るなり斬るなりかわすなりに、全身、地面と踏み込む足、正面じゃなくロボットの腰などの動きにあわせてまわりながら見せるコクピットとパイロット、そして行動の結果、とそれぞれが連動した結果というカット割をしっかり見せてくれて、これ以上ないくらい教科書通り、しかし中中みられない丁寧な構成で素晴らしい。

音楽や背景も素晴らしく、作品の個性としての好き嫌いは別にしても、あの機動戦士ガンダムUCよりも金と手間がかかっている感じがする。
たまに静止画演出だったりキャラがホストなのが残念だが。
なぜ、こんなマイナ作品にここまで金をかけられたのか全くの謎だ。
あと、この中村悠一が実に素晴らしい。
シドニアのサマリ(田中敦子)ばりに浮いていて、保志や神谷が全く張り合えていない。
感想(考察) [ 2014/05/20 21:20 ]

「アナと雪の女王」はただの気持ち悪い萌えアニメなのに一般的な名作アニメとして取り扱うからおかしいことになる このエントリーをはてなブックマークに追加

アナと雪の女王が賛否両論で盛り上がっている。
そして、個人ブログでも評論家でもわかりやすくするために男女論にして落ち着いている。そうしないと売れないからねw
アナと雪の女王が面白いかつまらないか、好きか嫌いかはそれぞれの自由な感想なので、そこには触れないし、問題はそこではない。
アナと雪の女王は、ラブライブ(萌えアニメ)と変わらない、ある側面の願望を具体化しただけなのに一般的に素晴らしいと誤解されてる、させてるのが悪質なんだよ。
ラブライブは男の俺でも気持ち悪いと思うし、たいがいの女にとっても気持ち悪いだろう。
その気持ち悪いと思ってるいい歳した女が、子供以外がアナ雪だけを「女の作品」として過剰肯定してるのを見ると「大丈夫?」と感じる。

太田光や伊集院光にはわからない、つまりオッサンには見えない、女の子の革命。


↑を読んで、アナと雪の女王の駄目なところを、より明確に認識出来た。
自己満を「気高い」と言ってるから結果馬鹿に見えるし、自由を得て言うのは「自由って素晴らしい」であって「自由をどう活かすか」に至ってない。
だから駄目なのよあれは。
ガンダムUCが、戦争の深刻な状況と浅薄な動機で成り立ち絶望するも戦わざるをえない若者(主人公)と、曖昧と矛盾を否定せずに抱え込み、しかし次世代には伝えたくないと思うおっさんと、視覚的に派手で格好よく楽しみながらも描写にはある緻密さがあり作品の装飾が思想を支えた体現している、そういうすげえドラマを期待したら、ガンダムという名前だけがやたらと持ち上げられて、おっさんは全員精神的に思春期で、無限だが曖昧な精神とは逆に、有限だが明確で利用価値がある機械(ガンダムなどMS)との対比があるのかと思ったら、視覚的な描写も物語的な核心もただの根性論で何とかしちゃってる大雑把。
自分がガンダムに興味なくて普遍的な名作を求めた結果だから、あるいはしょうがないのかもしれないが、アナ雪も同じような失望だった。
男にとっての女、お姫さまじゃない、とかテンプレ絶賛もされてるけど、「私は自由」と言うだけで「自由だからこれを成し遂げられる」をやらないなら「王子様と結婚して御姫様は幸せになりましたちゃんちゃん」と同じで王子と御姫の結婚生活をやらないのと変わらない。
お前ら、自画自賛するほど何も変わってねえぞ?
と見えてしまう。

【ウィークエンド・シャッフル】続・宇多丸vs花男 pt.1【宇多丸】


↑かつて映画花より男子は、男にとって強姦モノAVと同じく、願望でしか成り立ってない作品で倫理だ道徳的なことをそこまで軽んじていいのか? それを好きなのは自由だが一般的であることのように扱うのは問題だ、というような議論をして、結局番組上の女代表は「願望だから良い」だった。これは番組でた個人が浅薄だった、人選ミスであることが原因だけれどw

アナ雪とSAOは同質だと思う。
何となく経験的に知ってる肯定的価値観をまとめたらあっぱらぱーだけど面白い程度のものを、ディズニーゆえに過剰反応しちゃうんだよ。
今じゃマーヴェルの親会社だし、所詮は商業の1企業にすぎないとちゃんと認識すれば、アナ雪も微笑ましい作品じゃん?w

もしも社会的な意味でこの作品を話すなら、女はいつまで自分を不自由だと思いこんでんだ?
自由を得るには自分から動かないといけない、という自明を説明しただけで名作扱いって、結局は女自身が稚拙と自分で宣伝してるようなもんじゃん。
ディズニーが不都合な異性を排除して成り立つ萌えアニメと同じ流れになってるのが気持ち悪い。
自分は、歳のせいもあって萌えアニメにもなじめなくなったし、それと同じくアナ雪も気持ち悪かった。
ダークナイトに燃える男と、アナ雪に感動する女は、対比としてわかりやすく、プロレスやるにはいいんじゃないかね。
感想(考察) [ 2014/05/02 11:39 ]

【シドニアの騎士】3話と4話の感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 酷い。
  • 原作じゃ四天王なんて設定無かったし「四天王達」と言ってるのに写ってるのは4人だけ。使い捨ての雑なフラグだけじゃなく、そのフラグのための台詞も雑。
  • 赤井の強さは谷風は無関係だから赤井の独立性が認められて良かったのに、しかも、谷風の挙動は重力祭りで海苔処理に見せただけで奇居子戦では余裕ぶっこいて自滅。酷い。
  • 水族館をこの時点でやったということは星白とのあれはやらないフラグか。
  • 機密の追加設定が無意味。谷風いじめの動機に機密は不要だし、赤井が谷風に話す動機も機密は無意味。
  • 最強とされる赤井達の扱いが雑なせいで他のキャラの強さも問題の深刻さもいっきに無くなった。
  • 曲の使いかたが雑。曲数が少ないのか、1話内で同じ曲が流れ過ぎ。かつ毎回同じ曲が流れるから処理られてる感じがして盛り上がれない。
  • 4機掌位や出撃のカット流用が酷い。3Dなんだから流用するならするでカメラ位置を変えろよ。
  • 回想がうざい。ただでさえ1クールには入りきらない原作量があるのに、話の進行度や人間関係の進展に全く貢献しないふりかえりが多すぎる。また、前回までのあらすじ尺もとりすぎ。
  • 海苔と谷風の確執を水増しすぎ。谷風は自分と仲間さえ無事なら良い、ある種人間離れした聖人的なのに、海苔の嫉妬に対して人間として一喜一憂してるので台無し。
  • 艦長すら説明台詞とフラグ乱立で読者にすら味方なのかわからない油断ならない切れ者っぷりがまるで無い。
  • 安全帯のモブ場面が追加されたことにより、谷風、星白、イザナの3人だけがどうしてあんな良い場所で3人きりなのかという不自然さが出てしまった。「重量オーバーだ」も北斗の拳のトキみたいなギャグになってる。
  • 谷風の独白の後ろでごちゃごちゃ喋る勢威の通信は良かった。
  • サマリの田中敦子が別格すぎる。初登場で弦打の名前を呼ぶだけの第1声だけで声の通りが1人別格だったw
  • 星白が生きてるのは明らかなので、原作と違い星白がある程度谷風の挙動を通信などで見知って反応する場面の追加は良かった。
  • 全体的に、構成の変更ではなく、無駄な改変が多すぎて酷い。アニメの尺にあわせた要素が雑すぎる。

感想(考察) [ 2014/05/02 06:51 ]