TOP Page > 2008年07月
TOP Page > 2008年07月

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

EXCEL(エクセル)で4年と1日ずれる問題を解決 このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事や私事でEXCELファイル(.xls)を受け取り、展開,編集していると1つの問題にぶつかった。
受け取ったA.xlsの日付セルの値を新規作成したB.xlsにコピペすると何故か4年と1日ずれる。
何かの拍子で関数やEXCELのおせっかいな自動認識が働いたのかな、と思ってセルに内容,設定を確認するも問題は見当たらなかった。困り果てググってみたところ以下の記事を発見。

「1904年」に何があったのか?――田中亨の「Excelの謎」
Excel の 1900 年を基準とした日付方式と 1904 年を基準とした日付方式の違いについて

↑を要約すると、EXCELの元祖はMac版で、その後Win版が出た。
Mac版の日付を認識するシリアル値1904年が初期値で、Win版のシリアル値1900年が初期値。
だからMac版のEXCELで作成,編集されたファイル(.xls)をWin版で展開,編集すると4年ずれる。

▼解決方法
EXCEL上部のメニュウから[ツール]→[オプション]→[計算方法]と選択し[1904年から計算する]チェックマークを外す

以上で解決します。ただ1つ注意点があります。
上記の設定はブックごとに設定が必要です。1つの.xlsの中でも、シート1シート2で異なった設定が可能なのです。
だから、シート1でチェックが入って、シート2はチェックが外れている、と云う状況も考えられます。
ですから、コピペ元コピペ先で値がずれたら、どちらかのチェックマークを外して設定を共通させる必要があります。

コピペで日付がずれた場合、セルの関数などを確認して駄目だった場合、以上の設定を確認してみてください。

Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Excel 2003 (よくわかるマスター) (大型本) 富士通オフィス機器株式会社 速効!パソコン講座 エクセル―Excel 2003&2002版WindowsXP対応 (大型本) 速効!パソコン講座編集部

Tags : エクセル EXCEL

未分類 [ 2008/07/09 11:20 ]