TOP Page > 2009年12月
TOP Page > 2009年12月

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

読書と占いが好きだけど、そうでない人が余りに多い。 このエントリーをはてなブックマークに追加

AじゃなくBにしてくださいって書いたのにAを送ってくる、○○てるので□□してくださいと動詞だけで目的語がなく修正点がわからない指示、などなど社内外を問わず国語ができない愚昧に「死ね」と言うかわりに八つ当たり的にPOSTしたまとめを、こちらにも書いておく。

読書の意味 - 女心がわからない女脳 - はてなグループ::ついったー部

文字を見る人はいても、文字を読む人は意外と少ない。
読書はすべき。
ただ、書かれている意図を予想し意味を考えず、文字を視認してるだけじゃ無意味、時間の無駄。
逆に文字の意味さえ把握すれば、自然と速読できる。
キーワードに反応するだけだからね。
読みやすい、読みにくいは主観だが、たとえば送り仮名や英数字は半角で、名詞は可能な限り漢字で、などなど視覚的な工夫をする事で読む文章として、またキーワードに反応する速読に対して、どちらにも有効な文章が書ける。
エクセルなどでセルを色分ける工夫するのに、漢字かなカナ英数字で視覚的な判断をしやすくする、って工夫してる人は意外に少ない。
以下の3つだったら、2つ目と3つ目が大概の人に読みやすい、直感的なはず。
  • ぼくはきみがすきだ
  • ボクはキミがスキだ
  • 僕は君が好きだ
主語は省いても良い場合は多多あるが、動詞と目的語(VO)はメールや書類などで気をつけよう。書くのを気をつければ、自然と読むのも気をつけるようになる。
「本を読め」と言うのは占いと一緒。占いは予知ではなく予想。当事者が気付かない、考えない事を他者の視点から指摘する事で気付く、意識してそなえる、そういう機能を有してる
読書や占いと言うものは昨今勘違いされ「抽象し応用する」根本的機能がおろそかにされてる気がする。
絵本を読んで「この後どうなったの?」と子供が持つささいな疑問こそ読書の本質だと思う。
つまり書かれてる事と書かれてない事を同時に等しく考える、その思考こそ読書の意味だと思う。
右から左じゃなく鵜呑みもせず、常に有無(良い悪い)の両面を意識しそなえ動ける訓練を苦しまずにできるのが読書。

関連記事

本を読む本 (講談社学術文庫) M・J.アドラー Mortimer J. Adler

Tags : 読書 国語 日本語

書籍 [ 2009/12/19 20:04 ]

[18禁]女性が描く女性の落差【モラトリアム】あろうれい このエントリーをはてなブックマークに追加

モラトリアム (晋遊舎コミックス) あろうれいとても今更ながらあろうれいモラトリアムを読んだ。
かつてはあろうれい亜朧麗2つのPNでハード,ソフト路線にわかれてたみたいだけど、いつの間にかあろうれいに落ち着いていた。
僕が最初に読んだあろうれいあおいのきみという日常モノなのにどこか皆ずれておかしいエログロだった。精神的グロね。

Tags : あろうれい 亜朧麗

未分類 [ 2009/12/19 17:03 ]

AS-700で再生するとDVDが傷ついて再生どころじゃなくなった このエントリーをはてなブックマークに追加

AS-700でDVDを再生すると、必ず決まったところでディスクに傷がつくようになった。
以前はこんな事なかったのに、突然で、しかも1度起こってからはどのディスクでも必ず傷ついちゃって、もはや駄目。
寝そべって観てたからレンズ部が水平にならず壊れたのかも。
所詮は安物だからかしょうがないとも諦めた。
ちなみに駄目になったのはちえ 無垢
まだ3回しか観てないのに残り20分のところで必ず止まる。裏面を観るとドリキャスと同じように綺麗な円を描いた傷がwww
さて困ったね。PS3の場合には眼鏡をかけないといけないから気合いが必要でAVや30分くらいのドラマとかちょっとしたネタはいやなんだよね。裸眼でうとうと観たい。
ノートPCは重いし、はてさて困った。

Tags : DVD さくら林檎

映画 [ 2009/12/19 01:34 ]