TOP Page > 2010年06月
TOP Page > 2010年06月

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

欧米は縦長に、日本は横長に広大を見出す? このエントリーをはてなブックマークに追加

先日アメコミの背景は日本の漫画より凄いのか?という記事を書いてて気づいたのだけど、大きく広く見せる場合に日本漫画は横幅、アメコミは縦長を大きく広くする傾向があるかなと。
見開き2pageはどちらにもあって、漫画だって1pageを丸丸つかった縦長1コマ演出だってあるし、アメコミにも1page上下半分だけの正方形あるいは少し横長方形コマもあるけど横書き登場を読んでて縦横に対する無意識な前提が異なって視覚的な演出の場合にそういう傾向があるのかな、なんてふと思った。

横書き登場―日本語表記の近代 (岩波新書 新赤版 (863)) 屋名池誠

Tags : 新書 横書き登場 屋名池誠

未分類 [ 2010/06/03 23:02 ]

アメコミの背景は日本の漫画より凄いのか? このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカン・コミックス大全 小野耕世以前に書いた記事アメコミと日本漫画を比較し見る描写・表現の違い『写実的・輪郭線』と『印象的・動作線』を読まれたかたから「日本漫画にくらべアメコミは背景の描き込みが凄いと思うけど実際どんくらい違うのか」と言う意見(質問)を頂いた。
僕自身アメコミ全体を語れるほどの知識はなく「X-MEN」「WATCHMEN」「BATMAN」と限られた作品(作家)から得た情報(印象)しか無いけど当記事は自分の蔵書から自分なりの感想まとめである。

結論は以下

漫画とアメコミを比べると確かにアメコミのほうが背景を描き込んでる作品が多いと思う。
その印象深さは描き込まれた絵とそれ以外を含む以下の3点が強い理由ではないか。
  • 萌え絵のような誇張と省略の様式美と同じで、キャラの髪型や服装だけで説明でき背景を必要としない漫画の文法と、背景によって環境や立場を説明するアメコミの文法の違いがある
  • 漫画とアメコミの背景が不要でかつ売れて許容されるジャンル量の違い
  • 同じ無地でもアメコミには色がある
と言うわけで漫画は本当に背景が薄いか。アメコミの背景は凄いのか。
僕の数少ない偏った蔵書から説明していこうw

All Star Batman and Robin, the Boy Wonderアメコミは基本的にフルカラー。日本漫画は白黒。
当然例外もあるけど世界に知れ渡る有名な作品に限るとやはりこの基本的な認識に間違いはないだろうと思う。
ハリウッド映画=銃と大爆発、みたいなw
とりあえずその前提で話を進める。
アメコミの背景は確かによく描きこまれてると思う。
特にアメリカの都会を舞台にした作品が多く有名なので、バットマンの表紙など顕著で人物の大きい絵に対して背景である街並の描き込みも実に見事である。

Tags : アメコミ 考察 バットマン ウォッチメン よつばと! 君に届け 壬生義士伝 とらドラ!

未分類 [ 2010/06/03 00:12 ]